mineo 楽天モバイルはどっちがおすすめ?比較してみた結果〇〇〇〇!?

mineo 楽天モバイルはどっちがおすすめ?比較してみた結果〇〇〇〇!?

格安SIMといえば、mineoと並び知名度の高いサービスが楽天モバイルとなります。

実際はどちらがお得でプランとかがいいのでしょうか?

今回は2つを比較してみましたので詳しくご紹介していきたいと思います!


料金プランに目立った差は無し!大容量プランなら楽天モバイル!

mineoはau回線およびdocomo回線に対応しております。それぞれ、Aプラン(au回線)とDプラン(docomo回線)に分かれていて、500MB・1GB・3GB・5GB・10GBとモバイル端末で使用するにはスタンダードなデータ通信容量のコースになっております。

一方、楽天モバイルの場合はdocomo回線を使用した格安SIMとなっていて、ベーシックプラン・3.1GB・5GB・10GB・20GB・30GBの6プランが設定されております。

ここで、mineo(Dプラン)と楽天モバイルのフラッグシップ的な立ち位置のプランである3GBと3.1GBでの料金差はゼロとなります。5GBを超えると徐々に差額が生じるものの、10GBプランで260円の差額が発生するのです。

同じdocomo回線網を利用しているサービスとして考えた場合、毎月のデータ通信量が多い人は楽天モバイルを契約する方がお得と言えるのです。

注目したい500MBプランとベーシックプランの比較してみた!

大容量プランは確かにお得なのですが、一番注目するべき点は低価格のプランとなります。

mineoの500MBプランと楽天モバイルのベーシックプランを月額料金だけで比較するとベーシックプラン月額1250円の方がお得となります。

ただし、実際に利用した感想としては、『ベーシックプランは常に200kbps』対するmineoは『アプリにより速度制限OK!500MBは繰り越し可能』という点。

つまり、mineoの場合、専用アプリで通信速度を200kbpsに制限しつつ、最大1GBのデータ通信を保有できるという点で使い勝手が良いと感じるのです。軽いインターネット検索と言えども、急いでいる場合、高速データ通信を利用出来た方が便利となります。

また、高速データ通信のコストパフォーマンスを考えた場合、楽天モバイルはパケットを追加出来るものの、100MBで300円もかかるのです。一方でmineoは同容量で半額とお得さがございます。

月額料金はちょっと高いのですが、インターネット通信は常に低速モードを避けたいというのでしたら、mineoの方が低料金プランではお得となりますよ。

実際、専用アプリで高速モードを常にOFFにしていても、メールやLINEの待受けには全く問題ございませんし、データ通信も節約可能です。

さらに、低速ではあるものの、インターネット使い放題というメリットもございます。


mineoの方が選択肢が広い?また、家族で乗り換え時の負担も少ない?

ズバリ、mineoの方が良いとする点は2つの通信回線(au回線とdocomo回線)が用意されているということとなります。

ここでauユーザーが格安SIMへの乗り換えが難しいこと、乗り換え時のコストに注意が必要であるということが影響するのです。

auユーザーが楽天モバイルに乗り換えようとすると、手持ちのスマートフォンが通信方式(docomo回線)に対応していないため、端末の買い替えをする必要がございます。

しかし、mineoならそのまま端末を利用出来るため、乗り換え時の費用が安くて済むのです。

オプションプランで比較してみた!

先ず、mineoと楽天モバイルが提供している『電話かけ放題サービス』なのですが、サービス内容と月額料金はほとんど同じ。

各プランにこのオプションを追加しても、有意差はほとんどございません。

では、大手キャリアの様にスマートフォンの端末保証を受けたいという場合はどうかと言うと、mineoの方が月額370円、楽天モバイルは500円となり、mineoの方がお得となるのです。

また、双方共に月額500円で持ち込みの端末の保証受付が行われているものの、mineoの方が対応端末が多いですので、キャリアからの乗り換えで保証受けられなくなるという心配がありません。

同じ月額料金を払うのであれば、mineoの方が、安心して端末を利用出来るというメリットがあると思えるのです。


複数回線や家族回線でのサービスはどっちがお得なの?

複数回線を契約した場合、やはり回線への割引適用が気になるところとなると思います。

mineoなら複数回線と家族回線となり、ひとりあたり50円引きとなります。

一方、楽天モバイルはキャンペーンにより2回線目の基本料が無料にはなるものの、長期的なサービスではないこと、適用期間が決められているという点では長期的に契約するとお得感が落ちてしまう。

また、キャンペーンを適用する際、条件設定があり、1回線目の月額料金が高くなるというデメリットがありますので、少額でありながら着実に節約効果のあるサービスの方がお得になります。

mineoの場合、音声通話に対応したデュアルプランだけでなく、シングルプランにも割引が適用されるので、AプランのシングルプランでもIP電話を利用すると1回線月額750円で電話とLINEが利用出来るというお得さがあります。

また、家族間でパケットをシェアしたいという場合、申し込みは必要ではあるものの、月額料金が無料となります。

一方で、楽天モバイルの場合はパケットシェアのので、月額100円が掛かるため、家族で契約して、パケットもシェアをするのであれば、mineoを利用した方が良いといえるでしょう。

実際に使用・比較してみた感想をご紹介!

双方の格安SIMを契約し、使用してみましたがサービス面での充実度はあまり変わらないと考えられます。

申し込みのし易さはインターネットから簡単に出来る上、SIMカード到着後の設定に関する説明もどちらも丁寧で分かりやすいのです。

ここまででは、mineoと楽天モバイルのどちらを契約しても、分かり難くて損をするというものではないと思われます。

では、料金面ではどうかと言うと、料金プランやサービス内容に違いがあるものの、大手キャリアに比べ、遥かに月額料金が安いのに間違いはございません。数百円レベルでの差額はあるものの、オプションの契約により変わり、どっちを契約しても通信費の金額はどっこいどっこいではないかなと思います。

使用感としては、使い勝手が一番重要な要素と考えていて、mineoの方が専用アプリは使いやすいかもしれません。

今だけmineo申込みで1,000円分のAmazonギフト券がもらえる?!

2018年1月18日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっております。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえるのです!

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえる。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されるのです。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてみてください!

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれると思われますよ!

以上のことを踏まえてどちらにするかはあなたのいい方となりますので、考えてみて決める方は決めてみてくださいね!参考にしていただけたら嬉しいです!

mineo 楽天モバイルはどっちがおすすめ?比較してみた結果〇〇〇〇!?についてでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。