植木等とのぼせもん 歌・吹き替えや挿入歌とは?

植木等とのぼせもん 歌・吹き替えや挿入歌とは?

植木等さんというと、昭和を代表するコメディアン・俳優・歌手と様々な顔を持つ芸能人の方ですよね。

その時代は、テレビ最盛期で家族ぐるみで一つのテレビを見るのが当たり前の時代でした。

植木等とのぼせもんでは、数多くの音楽が登場しており山本耕史さんの歌が上手いとも話題となりました。

そこで今回は、植木等とのぼせもんで登場する音楽についてご紹介していきたいと思います!


ドラマの植木等とのぼせもんについて

原作は、小松政夫さんの実体験を元に書かれた著書「のぼせもんやけん」となります。

コメディアン・俳優・歌手と様々さ顔を持つ昭和を代表する大スター植木等さんとその大スターの付き人をしておりました小松政夫さんの物語となっております。

「植木等とのぼせもん」の制作発表時に植木等さんの役を山本耕史さんが演じることが発表され少し驚いておりました!

山本耕史さんは実力のある俳優ではあるのですが、今までの出演作では物静かでクールな役柄をされることが多かったですし、三枚目で飄々とした雰囲気の植木等さんとはあまりに違うのではないかなと思ったからです。

しかし「植木等とのぼせもん」で山本耕史さんが歌うシーンを見た瞬間に、かなり驚かされました!

山本耕史さんが歌上手い?

「植木等とのぼせもん」の第1回放送中から、植木等さんを演じる山本耕史さんの歌がうまい!と話題となりましたね。

そこで山本耕史さんについて調べてみました。

山本耕史(やまもとこうじ)

生年月日:1976年10月31日(40歳)

出生地:東京都新宿区

血液型:B型

配偶者:堀北真希

0歳の頃から赤ちゃんモデルとして活動し、幼少期は劇団若草やモデルクラブに所属し、CMなどで活躍しました。

1986年の「親子ゲーム」で俳優デビュー。10歳の1987年に「レ・ミゼラブル」で舞台デビューしました。

1989年の「赤いカラスと幽霊船」で映画初出演しました。

1993年に出演したドラマ「ひとつ屋根の下」の文也役で知名度が上がります。

1995年「さんかくはぁと」で連続ドラマ初主演しました。

1997年に「IMAGINE」で歌手デビューし、山本耕史名義ではシングル3枚、ミニアルバム1枚をリリースしています。

その後も多くのドラマや映画に出演し、2004年に出演した大河ドラマ「新選組!」の土方歳三役が当たり役となります。

最近でも「ナポレオンの村」や「真田丸」などの話題作で主要キャストを務めています。

過去に歌手活動をされていたのですからドラマで歌が上手いのも頷けることでしょう!納得ですね。


植木等とのぼせもんの歌唱シーンは吹き替え?

このドラマの見どころのひとつは、山本耕史さんをはじめとする俳優陣の歌唱シーンとなります。

第1回の放送で山本耕史さんが歌ったのは植木等さんの代表曲「スーダラ節」なのですが、歌っている時の声があまりにも植木等さんにそっくりで視聴者の方もビックリだったはず!

あまりに似すぎていることで歌唱シーンは植木等さん本人の吹き替えなんじゃないか?と噂されたのですが、全て山本耕史さんが歌っているのです!

そして、山本耕史さんだけではなくドラマ内の歌唱シーンでは他の出演者たちも全て吹き替えなしで歌っているみたいなのです。

みなさんご本人の歌い方の特徴を掴んでいて、ものすごくうまかったことないですか?

かなりの驚きのものでしたね!

植木等とのぼせもんのドラマ内で登場した歌をご紹介!

「植木等とのぼせもん」では、いったいどのような歌が登場したのか?

第1回~8回までに登場した歌を回ごとにご紹介します!

◆第1回に登場となった歌

スーダラ節 歌:山本耕史

1961年8月20日に発売された、ハナ肇とクレージーキャッツの1枚目のシングルで、植木等さんの人気に火をつけるきっかけとなった曲となります。

作詞は青島幸男さん、作曲は萩原哲晶さんとなりました。この歌のヒットを受けて、のちに映画が制作された。

無責任一代男 歌:山本耕史

映画「ニッポン無責任時代」の主題歌で、ハナ肇とクレージーキャッツの3枚目のシングルとして、1962年7月20日に発売となりました。作詞は青島幸男さん、作曲は萩原哲晶さんとなります。

ウナ・セラ・ディ東京 歌:鈴木みな・まりあ

1964年9月に発売された、ザ・ピーナッツのシングル曲となります。作詞は岩谷時子さん、作曲は宮川泰さん。

イタリアの有名歌手が来日時に歌いブームを呼び、もともとの「東京たそがれ」というタイトルと曲調が変更されております。

◆第2回に登場となった曲

ふりむかないで 歌:鈴木みな・まりあ

1962年2月に発売されたザ・ピーナッツのシングル曲でとなります。作詞は岩谷時子さん、作曲は宮川泰さん。

この曲は最近でもドラマの主題歌に使われたりしているのでご存知の方が多いのではないですか?

◆第3回に登場となった曲

だまって俺について来い 歌:山本耕史

植木等のソロ1枚目のシングルとして、1964年11月15日に発売となりました。作詞は青島幸男さん、作曲は萩原哲晶さん。

1964年の映画「ホラ吹き太閤記」の主題歌となりました。アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のオープニング曲で天童よしみさんがカバーしております。

ホンダラ行進曲 歌:山本耕史

ハナ肇とクレージーキャッツの5枚目のシングルで、作詞は青島幸男さん、作曲は萩原哲晶さん!

意味不明な「ホンダラッタホイホイ」というフレーズが繰り返される軽快な曲となります。

◆第4回に登場となった曲

ごめんネ…ジロー 歌:鈴木愛理

1965年10月1日に発売された奥村チヨの2枚目のシングルとなります。作詞は多木比佐夫さん、作曲・編曲は津野陽二さん!

ゴマスリ行進曲 歌:山本耕史

ハナ肇とクレージーキャッツ12枚目のシングルとして1965年4月5日に発売となりました。

作詞は青島幸男さん、作曲・編曲は萩原哲晶さん!

ハイそれまでョ 歌:山本耕史

ハナ肇とクレージーキャッツ3枚目のシングルとして、1962年7月20日に発売となりました。

「無責任一代男」のB面楽曲で、作詞は青島幸男さん、作曲は萩原哲晶さん!

低音のムード歌謡調で始まり「テナコト云われてその気になって」と急転する展開が話題となった。

逢いたくて逢いたくて 歌:山本彩

園まりの19枚目のシングル曲として1966年1月に発売となりました。

原曲はザ・ピーナッツの7枚目のシングル「手編みの靴下」で、作詞は岩谷時子さん、作曲は宮川泰さん!

大ヒットを受けて、1966年6月には同名タイトルの映画が上映となりました。

◆第5回に登場となった曲

逢いたくて逢いたくて 歌:山本彩

第4回に登場した曲と同じ曲なのです。

ふりむかないで 歌:鈴木みな・まりあ

第2回に登場した曲と同じ曲となります。

◆第6回に登場となった曲

さよならはダンスの後に 歌:中川翔子

倍賞千恵子さんのシングル曲として、1965年3月10日に発売となり、年末までに150万枚を売り上げたという大ヒット曲となりました。

作詞は横井弘さん、作曲は小川寛興さん。

柔  歌:山本耕史

1964年11月20日に美空ひばりさんのシングル曲として発売となりました。発売から半年足らずで180万枚を売り上げた第ヒット曲。冒頭の「勝つと思うな 思えば負けよ」はあまりにも有名となりましたね。

◆第7回に登場となった曲

小指の想い出 歌:中川翔子

伊東ゆかりのシングル曲として1967年2月10日に発売されました。

作詞は有馬三恵子さん、作曲は鈴木淳さん。

伊東さんは、この曲の大ヒットで1967年の「第9回日本レコード大賞」で歌唱賞を受賞、大晦日の「第18回NHK紅白歌合戦」でもこの曲を歌われました。

◆第8回に登場となった曲

逢いたくて逢いたくて 歌:山本彩

第4回、第5回に登場した曲と同じ曲。

スーダラ節 歌:山本耕史

第1回に登場した曲と同じ曲。

スーダラ伝説 歌:植木等

1990年に植木等の歌唱で発売された「スーダラ節」をメインとした植木等及びクレージーキャッツのヒットメドレーとなります。オリコンチャート最高10位を記録するヒットとなり、植木等さんは23年ぶりに紅白歌合戦出場を果たした。

最後のスーダラ伝説だけは、植木等さんご本人の声となっておりました。


植木等とのぼせもんのドラマ内の曲を作曲したのは一体誰?

「植木等とのぼせもん」では、俳優陣の歌唱シーンも話題になりましたが、ドラマ内で流れる昭和雰囲気漂う曲も同じように話題となった。

作曲を担当されたのは、今大注目の若手作曲家、林ゆうきさん。

◆林ゆうき

1980年生まれです 。 京都府出身 元男子新体操選手、競技者としての音楽の選曲から伴奏音楽の世界へ傾倒していきます。

音楽経験は無かったが、大学在学中に独学で作曲活動を始めます。

代表作:ドラマ「あさが来た」「リーガルハイ」シリーズ「ストロベリーナイト」シリーズ、アニメ「ハイキュー!!」シリーズ「僕のヒーローアカデミア」「ガンダムビルドファイターズ」、

映画「青空エール」「エイプリルフールズ」「神様のカルテ2」 他多数「ONE PIECE FILM GOLD」ほか多数となります。

名前を聞いたことがありませんでしたが、代表作をみるだけで彼の凄さは一目瞭然!

しかもイケメンなのです!

植木等とのぼせもん 歌・吹き替えや挿入歌とは?についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。