コードブルー3 緋山は産婦人科医?なぜ?

コードブルー3 緋山は産婦人科医?なぜ?

コードブルー3がもうすでに始まっていますね!

コードブルー3では緋山は産婦人科医となっているようです。

そこで今回は緋山についてご紹介したいと思います!


コードブルー緋山美帆の嘘とは

仕事に熱心な戸田 恵梨香さん演じる緋山 美帆子ですが、苦手なこともありました。

それはFASTというエコーによる診断方法がまだ未熟だったのです。第一シリーズで、「救急搬送と胎児心拍」の論文を執筆したと緋山 美帆子は嘘をついてしまいます。本当は先輩を手伝っただけでした・・・。

緋山 美帆子はその嘘の実績を尊敬する女医の先輩である、りょうさん演じる三井 環奈に褒められ、有頂天になってしまいます。

そしてこの嘘がきっかけで、ドクターヘリに乗ることになります。

その時に緋山 美帆子が担当した患者は、妊婦の腹部強打による早期胎盤剥離でした。

ですが、混乱してしまい、何一つ処置をすることができませんでした・・・嘘が招いてしまったトラブルですね!

そこで、そんな緋山 美帆子の代わりに新生児の蘇生セットを持って山下 智久さん演じる藍沢 耕作が現場に駆けつけてきます。

そんなこんなで日没前に、救急車内で無事出産することに成功しました。

自分の嘘が招いた結果ですが、甘やかされて育ってきた中で、次第に厳しい医療現場を知って緋山 美帆子も成長していくのです。

コードブルー緋山美帆の事故で怪我した患者を緊急手術!

嘘をついて何もできないというトラブルを起こしてしまった戸田 恵梨香さん演じる緋山 美帆子ですが、医師として実力がないわけではありません。

難しい気管へのファイバー挿菅ができたため、あの厳しい新人指導員である黒田先生(柳葉 敏郎)にドクターヘリに乗ることは認められています。

黒田先生は使えない若手は命を一刻で争うドクターヘリには乗せません・・・藤川 一男は認められていませんでした。

緋山 美帆子は南総自動車道で多重衝突事故が起こった時、負傷した患者をヘリで翔北救命センターへ搬送中に様態が急変した患者に対して手術を手掛けることになります!

当たり前ですがヘリコプター内は揺れますし、病院よりも設備が不足しています。

黒田先生の無線指示を受けながら、緋山 美帆子はこの難しい手術をやり遂げました!!

「それでいい、良くやった」と、黒田先生のお褒めの言葉も出ました。

こうして厳し現場を重ね、時に自分の限界にぶつかりながらも厳しいけど頼りになる黒田先生や、尊敬する三井 環奈に鍛えられて経験のないオペにも挑めるようになり、順調に医師としてのレベルがアップしていきました。

そんな中で、緋山 美帆子は特に患者とのふれあいが自分の生き方を目覚めさせたと感じていて、患者に寄り添っていくような医師へと成長していきます。


コードブルー緋山美帆は新シリーズで産婦人科医?

時は流れ、戸田 恵梨香さん演じる緋山 美帆子はちゃんとフェローの過程を卒業し、一人前に青南周産期母子医療センターの産婦人科医になっています。

産婦人科医なんて、人の心に寄り添うスタンスの緋山 美帆子にピッタリですよね!

一時期はトラウマも抱えたこともありましたが、立派に医師として成長しています。

産婦人科医になったってことは、新シリーズではあんまり関係しないの?いいえ、新シリーズで救命センターに新シリーズ第一話から緋山 美帆子は戻ってきます!

白石 恵(新垣結衣)と冴島 はるか(比嘉 愛未)、藤川一 男(浅利 陽介)は救命センターに残っているのに対し、藍沢 耕作(山下智久)と緋山 美帆子は離れてしまっていたので、「どうなる!?いないの!?」と心配になった方もいると思います。

人手不足で、新人フェローたちも使えないという危機的状況だったんですね・・・りょうさん演じる三井 環奈に頼まれて戻ってくることになりました。

第3シリーズではこの緋山 美帆子の尊敬する三井 環奈にも問題が起きます。

三井 環奈の息子が拡張型心筋症で、心臓移植でしか助かる見込みがない状態になってしまいます。

移植が出来なかった場合は余命が少ないため、休職して息子の看病にあたることになります。コードブルーって結構身内の不幸ネタ多いですよね・・・。

緋山 美帆子は早速初出勤で住んでいたマンションが火事になり、救急車で蘇生措置を行うことになります。

コードブルー緋山美帆の役どころと年齢とは

戸田 恵梨香さんがコードブルーで熱演している緋山 美帆子(ひやま みほこ)は、救命センターの医師、つまり美人女医さんです。

フライトドクター候補生、フェロードクターとしてやってきました。

新シリーズでは独立して、青南周産期母子医療センターの産婦人科医になっています。

一般家庭に生まれ、頑張って私立医大を卒業してから聖秀大学附属病院での2年間のスーパーローテート研修を経てから翔北救命に来ています。

医学部はストレートで入っていたとしても卒業するのに6年間掛かるので、若くて24歳、更にスーパートーテートという各科を周る研修を受けるので、最年少で医師になるのは26歳です。

新垣 結衣さん演じる白石 恵と山下 智久さん演じる藍沢 耕作はすでに別の病院の勤務経験を経てから救命に来ているので28歳くらいだとすると、浪人・留年等をしていなければ、戸田 恵梨香さん演じる緋山 美帆子は年下の26歳くらいですね。

戸田 恵梨香さんは新垣 結衣さんと同い年ですが、第一シリーズのコードブルーで緋山 美帆子を演じた時は、まだ誕生日前だったため19歳でした!

10代で命を助ける女医の役なんて、実年齢を考えるとちょっと若過ぎだったかもですね・・・。いまの戸田 恵梨香さんは28歳!

むしろ今がコードブルー第一シリーズの時の緋山 美帆子の年齢に近いんですね。医師としてのキャリアを積んだ緋山 美帆子をどう演じるのか、楽しみです♪

さて、そんな戸田 恵梨香さん演じる緋山 美帆子ですが、親は甘く、とても可愛いがられて育てられまいた。

勝ち気でプライドが高く、上昇志向が強く、やや傲慢性格です。藍沢 耕作や白石 恵には対抗心を燃やし、一方で藤川 一男(浅利 陽介)は自分の以下であるとみなして見下しています。

病院内の他の科との間に問題はおこしたり、はっきりなんでも言ってしまうし、人の心にも土足で入ってきてしまうような人です。

こんな性格じゃ嫌われそうですが、基本は仕事に対して熱心で暖かかい心を持っていて世話焼きの心優しいところもあるため、憎めないところがあります。

何より、人一倍患者思いで情にもろいところが緋山 美帆子の可愛いところです。

患者に私情を挟まずにオペをミッションと考えている藍沢 耕作とは、この点で対極にありますね。

 

【関連記事】

> 緋山の胸の傷は〇〇〇〇が原因って知ってますか?

> 藍沢と白石の恋愛関係の展開が・・・衝撃的!?

> 恋愛関係相関図まとめ!それぞれの恋愛の結末とは?

> コードブルーを1話から見直すしたいなら〇〇〇!?スペシャル編も見れる!

 


コードブルー緋山美帆の演技の評価は?

さて、医療物ドラマは命との対峙になります。演技力は絶対に必要ですが、最初のシリーズを演じた時の戸田 恵梨香さんは誕生日前だったので未成年の19歳・・・。

第2シリーズでも21歳です。「そんな年で女医なんて演じられるの!?」と過去シリーズを見ていない人は疑問に思うかもしれませんが、これが大評判でした。

戸田 恵梨香さんの演技力は評価されていて、自分より年上な女医の役もこなせてしまっていました!!

若かったのに、存在感と大人っぽさが出ていたんですね。

新シリーズでも戸田 恵梨香さんの演技の評価はとても高いです。

新シリーズから加わった新人フェローがあんまりにも使えなくてピンチな時に、成長して一段とたくましくなった緋山 美帆子が現れます。

この戸田 恵梨香さんにはファンも大興奮だったでしょう!

前作から7年も経過して、みんな主演を貼れるような俳優・女優になり、コードブルーでの再集結はもはや豪華すぎる初期メンバーなのですが、特に戸田 恵梨香さんの演技力はアップしました。

新垣 結衣さんもですが、女医としての貫禄、そして存在感が素敵です!

過去のシリーズでは色々とやらかしてきた緋山 美帆子ですが、第3シリーズではきっと引っ張てくれる存在となるでしょう♪

コードブルー3 緋山は産婦人科医?なぜ?についてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。