監獄のお姫さま 真犯人は誰?結末ネタバレまとめ

監獄のお姫さま 真犯人は誰?結末ネタバレまとめ

監獄のお姫さまは刑務所に服役している女性囚人達と女刑務官が結託をしてある男に復讐を企てるという犯罪エンターテイメントとなります。

豪華キャストが勢揃いするドラマですが、真犯人は誰になるのか?

そこで今回は、真犯人は誰なのか?ネタバレ情報など監獄のお姫さまについてご紹介していきたいと思います!


監獄のお姫さまの基本情報とは

脚本 :宮藤官九郎

プロデューサー/演出:金子文紀

プロデューサー:宮崎真佐子

主題歌:安室奈美恵『Showtime』

製作著作:TBS

『木更津キャッツアイ』や『ゆとりですがなにか』など、人気ドラマ・映画のメイン脚本を担当し、俳優としても活躍している宮藤官九郎さんが、2014年10月~12月に放送された『ごめんね青春!』以来、3年ぶりにTBS連ドラの脚本を手掛ける!

2019年に放送予定のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の脚本も担当する事になっていて、忙しい日々を送っているはずの宮藤官九郎さんがこの時期に地上波連ドラの脚本を手掛ける事になるとは思ってもおりませんでした。

宮藤官九郎さんの作品といえば、ストーリーのテンポの良さと絶妙な会話劇が魅力的ですから、女囚たちがメインキャラとなる『監獄のお姉さま』でも、独特なクドカンワールドを作り上げてくれるのではないか。

監獄のお姫さまのキャストとは

◆馬場カヨ 役:小泉今日子

不倫した旦那を刺し、殺人未遂罪で有罪判決を受けた女性です。

判決確定後、女性刑務所に服役する事になるが、独特の雰囲気に馴染む事ができず、苦悩する日々を送ります。

「キョンキョン」というニックネームで国民的な人気を集めている小泉今日子さん。

アイドル歌手として『渚のはいから人魚』や『なんてったってアイドル』などのヒット曲を歌い上げたほか、女優としても大活躍している。

小泉今日子さんがTBS連ドラで主演を務めるのは、2001年10月~12月にかけて放送された『恋を何年休んでますか』以来、16年ぶりになる。

NHK朝ドラ『あまちゃん』以来、約4年ぶりに脚本担当の宮藤官九郎さんとタッグを組む事になった小泉今日子さんの演技にどうぞご注目!

◆若井ふたば 役:満島ひかり

女性刑務所の刑務官です。

悪を許す事ができず、罪を犯した過去を持つ女囚たちに厳しい態度で接します。

2017年1月~3月に放送された『カルテット』で世吹すずめ役を演じて以来、2クールぶりにTBS火曜夜10時ドラマ枠へと帰って来る事になった満島ひかりさん。

満島ひかりさんというと、ミステリアスな女性を演じる機会が多かったように思いますが、『監獄のお姉さま』では正義感にあふれる女性刑務所の刑務官役にチャレンジする。

◆江戸川しのぶ 役:夏帆

殺人罪で有罪判決を受けたものの、実は別に真犯人がいる、という複雑な事情を持つ女囚です。

とある殺人事件で濡れ衣を着せられてしまい、えん罪事件の被害者となった江戸川しのぶ役を演じるのは、テレビCM・三井のリハウスでイメージガールを務めた事で一気に知名度を上げた、実力派女優・夏帆さん。

映画『海街diary』で演じた香田千佳役の演技が高く評価され、2015年度の日本アカデミー賞・優秀助演女優賞を受賞している。

◆大門洋子 役:坂井真紀

横領と詐欺の罪で女性刑務所に服役している女囚です。

映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』やドラマ『ごめんね青春!』で宮藤官九郎さんとタッグを組んだ経験を持つ坂井真紀さんの出演も決定となりました。

TBS連ドラへの出演は、2016年7月~9月にかけて放送された『はじめまして、愛しています。』で不破春代役を演じて以来、1年3ヶ月ぶりになる。

◆足立明美 役:森下愛子

違法薬物不法所持の罪で女性刑務所に服役している女囚です。

宮藤官九郎さんの人気を確実なものにした、『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』でメインキャストを務めた森下愛子さんも『監獄のお姉さま』にキャスティングされております。

近年はドラマ・映画に出演する機会が減っていたのですが、宮藤官九郎さん関連の作品で存在感を発揮してきた森下愛子さんが『監獄のお姉さま』で本格復帰を果たす。

◆勝田千夏 役:菅野美穂

所得隠しによる大規模な脱税行為に関わったとして、女性刑務所に服役する事になった女囚です。

女囚のまとめ役を務めています。

『べっぴんさん』ではヒロインの母親役、『ひよっこ』では大女優の川本世津子役を演じ、2シーズン連続でNHK朝ドラに出演した事が大きな話題になった菅野美穂さん。

2012年12月に公開された映画『大奥〜永遠〜』で宮藤官九郎さんと共演を果たしていますが、宮藤官九郎さんが脚本を担当する作品に菅野美穂さんが出演するのは初めてとなる。


監獄のお姫さまのあらすじとは

馬場カヨ(小泉今日子)は新しく出来た女子刑務所に入所してきた。カヨがやってきた理由は不貞を働いた自分の夫を刺した殺人未遂。

カヨはこの女子刑務所という特殊な場所でいろんな罪を背負った女たちと出会うことになる。

この刑務所でリーダーをはっているのは勝田千夏(菅野美穂)。彼女の罪状は所得隠しと巨額の脱税。

もう1人の女性の大門洋子(坂井真紀)の罪状は詐欺と横領。

そして足立明美(森下愛子)は、違法薬物の所持。江戸川しのぶ(夏帆)は男性を殺した罪で服役。

ここの女性刑務所の刑務官・教官は若井ふたば(満島ひかり)。

ふたばはこの刑務所に服役している女性たちを監視し、教育もしていた。そんな中、しのぶに関する事情が明らかになる。

しのぶは殺人を犯していなかったのだ。

ということは、冤罪で服役していたのだ…。

この5人の囚人たちと刑務官のふたばは刑務所という特殊な空間の中で時間をかけて徐々に人間関係ができてくる。

そうこうしているうちにしのぶ以外の4人の女性囚人たちは刑期を終えて刑務所をあとにする。

そして出所したカヨたち4人の女たちは再び集まった。

理由は、刑務所にまだ服役しているしのぶの冤罪を晴らすためだ。

そしてカヨたちはある男性への復讐計画を立てて実行に移する。

なんとこの復讐計画には刑務官のふたばも参加したのだ。

果たして、彼女たちの復讐計画は無事に成功して、しのぶの冤罪を晴らすことができるのか?

監獄のお姫さまの真犯人は誰?結末予想をしてみた!

監獄のお姫さまは完全オリジナルとなり、原作はありません。

現時点で公表されているあらすじの概要等から大胆に予想させていただきます。

このドラマはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」や日本テレビ系列のドラマ「ゆとりですがなにか」TBSドラマ「ごめんね青春!」などの話題作の脚本を手がけた宮藤 官九郎さんが担当されます!

官九郎さん脚本ですのでコメディタッチでおもしろおかしいエンターテイメントドラマになると思われます。

見ていておもしろおかしくも人間味あふれるほろっとこさせる部分もあるクライムエンターテイメントとなるはず!

さて、あらすじの概要を見た上での最終回・結末の予想なのですが、官九郎さんのこのドラマに対するコメントがヒントになると思います。

官九郎さんのコメントからあらすじのヒントになる部分をご紹介すると・・・

「これまで色んなドラマを作って来ましたが「で、つまるところ俺は何が書きたいんだ」と自問自答しました。

結局、おばちゃんのお喋りを書いてる時がいちばん楽しいという結論となりました。

大好きな女優さんの大好きなお芝居が観たい。それがこの『監獄のお姫さま』の核心です。」

「思いがけず壮大な復讐劇になりました。」

「愛すべきカッコイイおばちゃんのおしゃべりと衝動によって転がり続ける無責任クライムエンターテインメント。楽しんでもらえたら最高です。」

この官九郎さんのコメントから最終回の結末を想像すると、やはりポイントは「復讐計画は成功するのか?」だと思われます。

カヨたちの復讐劇の結末はどうなるのか?最終的には成功するのでしょうか?

女性刑務所から出所したカヨたちが、刑務所仲間の江戸川しのぶ(夏帆)の冤罪事件の真相を暴いて本当の犯人へ復讐するために計画を立てて実行します。

しのぶは副社長の愛人を殺したという罪で服役しております。

官九郎さんのコメントにもあるように、

「愛すべきカッコイイおばちゃんのおしゃべりと衝動によって転がり続ける無責任クライムエンターテインメント。」

ということですので、この復讐計画を実行していく中で、かっこいいおばちゃんたちのパワーが炸裂してあまりにもおもしろおかしくなったり、時には衝動的になりすぎて計画が頓挫することもあったりするけれど、最終的には本当の犯人の罪を証明して、冤罪で刑務所にいたしのぶを無事に開放することができるのではないかと思われます。

この副社長の愛人を殺した犯人は第1話から登場する大企業のイケメン社長の板橋吾郎 (伊勢谷友介)ですね。

カヨたちは当初からいろいろと復讐計画を立てて、社長の吾郎の息子を誘拐したりしますが、計画の半分くらいは失敗するような気はします。

いろんなハプニングなどが起こり、そして途中で社長の吾郎はカヨたちがしようとしていることに気づいて、これはやばい!自分の過去の犯罪がバレたら刑務所行きだ!と焦り、いろんな手を尽くしてカヨたちの計画を止めようとするような予想をしています!

そんなこんなでドタバタ劇が繰り広げられて、多くの失敗をしつつも、カヨたちの行動は警察沙汰にならずに最終的には吾郎が過去にしでかした犯罪が明るみに出て、刑務所に冤罪で服役していたしのぶが無事に釈放される!そしてカヨたちがそんなしのぶを刑務所の外で迎え入れる!というハッピーエンドになるのではないでしょうか。。


監獄のお姫さまの見どころとは

1つめの見どころは、主人公・馬場カヨたちはなぜ犯罪に手を染めたのか、という点となります。

殺人未遂罪で服役している馬場カヨは夫の不倫が原因で犯罪を起こしたのですが、えん罪をかけられた江戸川しのぶ以外のキャラクターの犯罪の動機や犯罪を起こすまでの経緯はまだ明らかになっておりません。

馬場カヨと江戸川しのぶ以外のキャラクターがどんな流れで女性刑務所に服役する事になったのか、というところを注意深くみてみましょう。

2つめの見どころとは、江戸川しのぶが関わってしまった、えん罪事件の真相!

馬場カヨたちは事件のキーパーソンになるイケメン社長を誘拐する、というとんでもない行動に出るのですが、イケメン社長を誘拐しただけでは事件の真相を知る事はできないはず!

ストーリーが進むにつれて、えん罪事件の真相が明らかになっていくはずですから、第1話からえん罪事件の真相に関する伏線を見逃さないように注意してくださいね!

監獄のお姫さま 真犯人は誰?結末ネタバレまとめについてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。