ドクターx メロンの意味やメロンの中身とは?5期でも登場する?なぜ?

ドクターx メロンの意味や、メロンの中身とは?5期でも登場する?なぜメロンなのか?

ドクターx5が2017年10月12日から放送が開始されますね。

ドクターxといえば毎回登場するメロン…。なぜメロンなの?と気になる方もいらっしゃるはず!

そこで今回は、メロンの意味や、メロンの中身とは?5期でも登場する?なぜメロンなのかについてなどご紹介していきたいと思います。


ドクターXにメロンは欠かせない存在!

2016年に放送されたドクターXの第4シリーズから、1年の時を経てまたあの失敗しない女が帰ってくる。

毎度毎度の登場に視聴者からも期待されているメロンと請求書のコンビです。

筆者も、「待ってました!」と言ってしまうほどあのシーンが最高!

そんな、ドクターXには欠かせないメロンですが今回も登場してくれるのか?

過去作を振り返りながら、 メロンを贈る意味を考えていきます!

ドクターXで院長にメロンを贈る意味とは

各シリーズでの、院長との対談の時、いつもと何ら変わりないような口ぶりでメロンを差し出すと同時に「請求書です」と告げる岸部一徳さん演じる晶ですが、なぜそこまでメロンにこだわるのでしょうか?

ネット上でも、放送当時から「どうしてメロンなの?」という声が上がっております。

そこで、「メロンです。請求書です。」という名台詞にもなったメロンのことを少し調べてみました!


ドクターXにて、メロンなぜ登場するのか

・請求書の時、メロン持っていくが この意味は何か?

こんな質問がヤフーの知恵袋でもされていたぐらいなのです。

その回答はというと、

・大門未知子を使っていただきありがとう。というお礼の言葉と同時に差し出されるはずの高額な請求書に見合ったものをということで、同じくらい高級な手土産としてメロンを選んでいるのではないか。

という意見が解答されておりました。

確かに、昔からメロンを食べるということがなんだか贅沢をしているようなイメージがあります。だからこそ、気配りとしては最高の贈り物だという意見もあり、特に中高年の方だとそのイメージがさらに強くなるのだとか。

私としても、メロンを贈られることは嬉しいし、横にドクターXで登場している請求書は破格のお値段でしょうが、少しでも和らげてくれるのではないかと思われます。

まぁ、桁が違いますが…。

そんなことも考えられているのでか?だとすると、さすが、「ドクターX」おそるべし!

メロンじゃないといけない理由について

やはり、メロンを贈る理由として考えられるのは、やはり「贅沢なイメージ・気を遣う贈り物に適している」という点となると思われます。

それは、親せきや友達など親しい間柄での話だそうで、ビジネスシーンではまた違った意味となってしまうこともあるそう。

その理由としては、切り分ける時に手間がかかるという点から、素直に喜べない場合もあるみたいですね。

この点に関しては、筆者も同意見ですね、さらに言えば根を張る食材なので、病人に贈るものとしても微妙なところがございます。

しかしながら、今回のドクターXでは請求書とメロンを一緒に出しているところからもある意味では、後者に当てはまるのではないかと考えます。


大門未知子演じる米倉涼子もメロンを?

やはり、というかなにか縁があるのか?

第4シリーズの1話の視聴率が相当高かったことを受け「高視聴率祝い」として、共演者に高級なメロンを贈っていたとのこと!

さすが「失敗しない女」。贈り物に関しても、失敗していないですよね。

更に好感度がアップしそうな予感ですよね!当時、夏秋佳代子さんのブログではそのメロンの写真がアップされていたとのこと。

メロンかなりお高そうな感じでした!

早速調べてみたところ、お値段も目を見開くような金額となっておりました。

米倉涼子が送ったメロンの値段はいくら?

今回贈られたメロンは、「銀座千疋屋」というお店で扱われているメロンらしいです!

その気になるお値段はというと、

マスクメロン(化粧箱)

1個入銀座千疋屋さんの最高品質のマスクメロン

販売価格 (税込) 12,960 円

絶対においしいメロンでしょう。

こんなメロンをメンバーみんなで食べていたなんて羨ましすぎる…。

ここからは、推測ですがたまたま米倉涼子さんがマスクメロンを贈ったことがきっかけで、請求書と同時にマスクメロンが採用されることになったのではないかな?なんて思います。

同じようなメロンですので、ドラマ内でのメロンも同じなのではと予感しております。

誰がメロンを受け取る?ドクターx5のキャストは誰?

大門未知子 役:米倉涼子

医師業界ならではの権力争いやしがらみに全く興味を示さない女性外科医。

残業してまで働く事を好まず、医師免許に関係ない仕事は絶対にしない事から、病院に所属する事へのこだわりは全く無い。

現在はフリーランスの医師として活動。

恩師である神原晶がオーナーを務める神原名医紹介所の一員として、様々な病院を渡り鳥のように飛び回っている。

派遣先の病院では度々トラブルを起こすものの、誰も真似できない絶対的な医療技術を持っている事から、高い報酬を支払っても大門未知子に手術をお願いしたい、と考えている患者も少なくない。

唯一無二のスーパードクター・大門未知子役を演じるのは、クールビューティーの代表格といっても過言ではない米倉涼子さんです。

大門未知子というキャラクターは米倉涼子さん最大のハマり役ですから、5期になっても大門未知子らしさ全開の演技を見せてくれる事でしょう。

城之内博美 役:内田有紀

一人娘の舞を女手一つで養っているシングルマザー。

専門は麻酔科で、大門未知子と同じく神原名医紹介所の一員である。

帝都医科大学付属第三病院に所属していた頃(1期)に強い信念を持つ大門未知子と出会った事が転機になり、自身もフリーランスに転身した。

外科医として圧倒的なパフォーマンスを見せる大門未知子の片腕として欠かせない存在になっている。

4期のクライマックスでは手術不可能な大病を患うものの、大門未知子らの懸命な治療により、奇跡的に回復した。

大門未知子の相棒である麻酔科医・城之内博美役を演じるのは内田有紀さんです。

『ドクターX』はベテラン役者がたくさんいる作品ですけど、ベテラン役者に負けず劣らずの好演技を見せています。

志村まどか 役 : 大地真央

「東帝大学病院」初の女性院長です。

「東帝大」医学部を首席で卒業後、ボストン・ハーバード医科大学に外科医として10年間留学します。

オペの腕は一流で、コネにも人脈にも頼らず、実力だけで現在の地位まで上り詰めました。

その潔白さから、「マダム・クリーン」と呼ばれ、院長就任後は”患者ファースト”を第1に掲げ、医療改革を推し進め、医局ファーストの悪しき権力態勢を一掃します。

実力ある医者なら肩書は関係ないとし、大門未知子を「東帝大学病院」で雇うが、一体どんなバトルを見せてくれるのでしょうか。

海老名敬 役:遠藤憲一

4期では国立高度医療センター・金沢分院の外科部長を務めていたが、5期では東帝大学病院に戻り、外科副部長を務めている。

蛭間重勝など、病院内で強大な力を持つ権力者の言いなりになる事が多い人物で、上司から命令された時には「御意」と返答する。

権力者と争いを繰り広げる大門未知子の事は気に食わない存在だと思っているが、自身も大門未知子と同じような強い意志を持っている事もあり、肝心な時には大門未知子の行動に理解を示す事もある。

権力者にぺこぺこしてばかりで、ファンからは御意三兄弟の長男としても親しまれている海老名敬役を演じるのは遠藤憲一さんです。

強面な遠藤憲一さんが権力者に屈している様子は『ドクターX』の見せ場でもありますし、5期でも名言「御意」を連発してくれる事を期待しています。

原守 役:鈴木浩介

東帝大学病院の外科医。

帝都医科大学付属第三病院時代(1期)の頃に大門未知子が担当した手術に手を貸してしまった事で、地方の系列病院に飛ばされたほか、ロシアや金沢、国立高度医療センターなど、様々な病院で勤務した経験を持つ。

海老名敬ほどではないものの、上司の顔色をうかがいながら日々の業務をこなしているが、融通が利かない若者の教育を頼まれる事が多く、ストレスをため込んでいる。

大門未知子とは違う立場でありながら、いざという時には大門未知子をフォローする原守役を演じるのは名脇役としておなじみの鈴木浩介さんです。

2017年に入ってから、も『緊急取調室』『人は見た目が100パーセント』『愛してたって、秘密はある。』という話題作で強烈な存在感を放っています。

神原晶 役:岸部一徳

大門未知子と城之内博美が所属している神原名医紹介所のオーナー。
かつては外科医として活躍していたものの、医師免許を失くしてからは裏方に回るようになっている。

大学病院の裏事情を知り尽くしていて、抜群の営業能力を発揮している。

3期では手術が難しい大病にかかったが、大門未知子の手術のおかげもあって、大病を克服してみせた。

『ドクターX』の登場人物の中で最も謎な部分が多いキャラクターである神原晶役を演じるのは岸部一徳さん。

3期の終盤では病気で亡くなってしまうのでは?と思われた方も多かったと思いますけど、無事に復活して、4期でも元気な姿を見せていました。

蛭間重勝 役:西田敏行

日本の医療業界をコントロールしている西京大学病院と東帝大学病院で病院長を務めた経験があるほか、国立高度医療センターでも総長を務めていたのだが、現在は東帝大学病院の知床分院に異動させられてしまった。

計算高さと腹黒さを合わせ持つ人物で、大門未知子とは度々対立している。

大門未知子にとってはシリーズ屈指のライバルといえる存在のキャラクター・蛭間重勝役を演じるのは西田敏行さんです。

知床分院に異動してからはこれまでよりも大人しくなったそうですが、心の中ではリベンジに燃えているようで、5期でも大門未知子の最大のライバルとして大活躍してくれそうですね。

今回は新しい初女性院長ですが、きっと今回もメロンは登場することと思われます。なので大地真央さんの演じる院長がメロンを受け取るのでしょう。メロンを渡して帰る時の晶さんのスキップがあるのかないのかも楽しみですね!

ドクターx メロンの意味や、メロンの中身とは?5期でも登場する?なぜメロン?についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。