コウノドリ 四宮先生の過去とは?

コウノドリ 四宮先生の過去とは?

いよいよ2017年10月から放送が開始されるドラマ「コウノドリ2」。全然内容は違いますが、2017年夏のドラマでは医療ドラマ「コードブルー」にハマり・・・・。そのドラマが最終回を迎え、なんだか寂しい気持ちいになっていました。

そんな医療ドラマ好きな私に朗報が!!なんと、綾野剛さん主演の医療ドラマ「コウノドリ2」が始まります。主人公を演じる綾野剛さんの優しい人柄のお医者さんも好きです。

でも、星野源さん演じる四宮春樹は真逆の冷淡な医師に惹かれていく自分がいます。「コウノドリ」シーズン1で、星野源さん演じる四宮の過去を知ることができ、彼が笑わない理由も分かったんですが・・・。

今回は、ドラマ「コウノドリ」シーズン1を観ていなという方に四宮先生の過去についてご紹介したいと思います。「コウノドリ2」の1話あらすじも書いてみたいと思います。


ドラマ「コウノドリ2」第1話あらすじ

2017年10月スタートのドラマ「コウノドリ2」の1話あらすじです。時が経ち、産婦人科医としてベテランの域に入った鴻鳥サクラ(綾野剛)。

かつての恩師である荻島勝秀(佐々木蔵之介)がいる離島の病院へ行きました。島の人たちと近い距離で向き合う荻島の姿を見てあることを思うサクラ・・。

一方、研修医だった下屋(松岡茉優)と新生児科の白川(坂口健太郎)もそれぞれ専門医となりました。ペルソナで精力的に働いています。

離島から帰ってきたサクラ。助産師の小松(吉田羊)と耳が聞こえない妊婦の「早見マナ」を診察します。夫の健治も付き添いで来ていたのですが、健治も耳が聞こえません。

医療用語は手話や口唇術では伝えるのが難しい・・・。そこでサクラはホワイトボートを使い筆談で伝えることにしました。

一方、産婦人科医・四宮(星野源)は早く仕事に復帰したいキャリアウーマンの妊婦「佐野彩加」を診察しました。予定通りに生まれるのか聞いてくる彩加。

そんな質問には耳を貸さず、丹念にエコーをかける四宮。診断の結果、彩加の赤ちゃんは“心室中隔欠損”と呼ばれる心臓に小さな穴が開く疾患にかかっている事が分かります。

激しく動揺する彩加。周産期センター長の今橋(大森南朋)も加わり、彩加と夫の康孝に慎重に伝えます。彩加は、「早く仕事に復帰したい」という気持ちと、「病気の赤ちゃんは大丈夫なのか」という2つの不安に挟まれてしまいます。

一方の耳の聴こえない妊婦・マナも出産を前に、サクラにある不安を打ち明けるもです。「コウノドリ2」第1話では、どのような奇跡が生まれるのでしょうか。

1話の予告動画を観ましたが、綾野剛さん演じるサクラの優しい笑顔、最高でした。また毎週金曜日が待ち遠しくなります。

ドラマ「コウノドリ」四宮先生の過去について

ドラマ「コウノドリ」、漫画でも大人気なようですが、前回ドラマの放送があって更に反響があったのではないでしょうか。

綾野剛さん、いいお医者さんですもんね・・・。私もあんなお医者さんに妊婦の時、診てほしかったな~。

私を担当していたお医者さんは、いかにも理系な感じであまり患者に寄り添うことはしないお医者さんでした。少しだけ星野源さん演じる四宮先生と似ていたのかも・・。

人間不信になるほどの壮絶な過去はないとは思いますけど・・。ドラマ「コウノドリ2」を観るにあたって、大切な事柄とは。

やっぱり・・・四宮先生が何故笑わないのか?ではないでしょうか。ただ冷たい人ではないんです。彼には壮絶な過去があったんです。 それを少しご紹介したいと思います。

四宮先生の過去

過去に四宮先生は、とある喫煙妊婦を担当したのです。 当時はまだ患者に優しい四宮先生だったのです。どうしても禁煙できない妊婦に、強く注意することはしませんでした。

やわらか~くお話ししたんでしょうね。その喫煙妊婦は、早期台盤剥離となってしまい、手術の甲斐なく大量出血で死亡してしまったのです。

更に、その時の誕生した女の子のつぼみちゃんは重度の脳性麻痺で植物状態。「コウノドリ」1シーズンを見逃した方も、四宮先生の過去を知た上で「コウノドリ2」を観ると、冷酷な四宮先生の態度も、受け入れ易いのではないかな・・。

もしかすると、「愛すべき存在」になるかもしれません。


「コウノドリ2」四宮先生は過去の失敗から笑わなくなってしまった

先ほどご紹介した、喫煙妊婦さんが早期台盤剥離となり、手術の甲斐なく死亡してしまったこと・・・。この件で、四宮先生は、自分なりに考えたのです。

「こんなに悔しいなら・・・・・・嫌われてたほうがよかった・・・・・・」っと・・・。

四宮先生は、「患者を死なせたのは優しくしてしまった自分のせいだ」と感じたんですね。それ以降、患者への対応を変えようと決断しました。

患者に嫌われていいから、助かる可能性を増やすやり方をしようと・・・。四宮先生なりの答えだったんですね( ;∀;)

「コウノドリ2」四宮先生が通う病室がある・・・

「コウノドリ」シーズン1で、毎日のように四宮先生が通う小児科の病室がありました。私は、シーズン1を観ている時、「この病室の子は、もしかして四宮先生の子供なのでは・・・・」と思っていました。

自分の子供に接するかのような顔だったし、意味深な感じだったし・・。そしたら、自分のせいで重度の障害が残ってしまったと責任を感じている子供ということが分かって、もっと切なくなりましたよ。

つぼみちゃんの父親は、娘が二度と目覚めることがないと知ってから、病室に来なくなってしまったというじゃないですか!!

ひとりぼっちになってしまったつぼみちゃんに、四宮先生は絵本を読み聞かせをしに来るんですよ。四宮先生は、本当は思いやりがあり、情に厚い人なんです。

つぼみちゃんのことから、もう自分の感情も表情も全部捨てて、妊婦さん・赤ちゃんを守る最善の道という選択として、厳しい人になったのです。


「コウノドリ」四宮先生が少し変化した??

ドラマ「コウノドリ」の1シーズンでは、回が進むと四宮の表情が少しずつ柔らかくなっていくんです。今までご紹介してきた四宮先生の壮絶な過去のせいで、5年後に以前と同じような喫煙妊婦を緊急オペすることになったりました。

その時、四宮先生は5年前の患者と重ね合わせてしまい、動揺してしまいます。四宮先生の動揺に気が付いたのは、サクラです。

 

「この患者は5年前の患者じゃないよ!」

とサクラは一喝します。

今回の手術は成功。

手術は成功したのに、四宮は相変わらず笑みも浮かべません。でも、やっぱりサクラは、勘づていました。四宮が一番にホッとしていることを・・・。

四宮先生を愛おしく感じたのは、ここからです。手術後に、つぼみちゃんの病室に向かう四宮先生。そこで、つぼみちゃんにお話しするんです。

「今日はいいことがあったんだよ」、と。涙が大量に出てきたことを、昨日のことのように覚えています。星野源さんのあの冷たそうにも優しそうにも見える細い目が、四宮先生抜擢の理由なのかな~なんて思いました。

最後に・・・まとめ

ドラマ「コウノドリ2」は2017年10月13日金曜日22時スタート。

15分拡大なんですって。お馴染みの顔ぶれを見てほっとしたのですが、今回、新しいお医者さんも登場するそうです。

THE BOOMの宮沢和史さんの息子さん・「宮沢氷魚さん」です。以前、何かの番組で走っているのは観ました。陸上していたそうで、足が速い人だな~とその時思いました。

今回は、ドラマで観られるということで、楽しみにしています。第1話のキャストには、佐々木蔵之介さんだそうです。

早く10月になってほしいです。「コウノドリ2」以外の新しいドラマも早く観たいな~

コウノドリ 四宮先生の過去とは?についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。