ドクターx 西田敏行が面白いと言われている理由とは?

ドクターx 西田敏行が面白いと言われている理由とは?

ドクターxで院長としていつも悪巧みを働く蛭間を演じているのが西田敏行さんですね。

西田敏行さんは何のドラマでもアドリブがすごいようなのです!だからこそ、すごいリアル感が面白いのかもしれませんね。

そこで今回は、西田敏行さんについて詳しくご紹介していきたいと思います。


西田敏行さんのプロフィールについて

西田敏行(にしだとしゆき)(本名も同じ)

昭和22(1947)年11月4日生まれ。

福島県郡山市出身。

中学卒業後、上京、明大中野高校から明治大学進学。

その後中退し、昭和45(1970)年劇団青年座入団。

70年「情痴」で初舞台。71年舞台「写楽考」初主演。

以降、舞台、テレビ、映画など出演多数。

2003年12月31日劇団青年座退団。

言わずと知れた大物俳優の西田敏行さん。年齢は今年で70歳となります。結構なお年頃ですね。

そんな西田敏行さんですが、代表作は映画「釣りバカ日誌」ドラマ「西遊記」の 猪八戒役や「池中玄太80キロ」など数知れず多く存在しますね。

そんな俳優として一線で大活躍の西田敏行さんですが、『探偵!ナイトスクープ』の局長役としても知られてます。

ドクターxでの西田敏行、蛭間の役柄とは

蛭間 重勝 演 – 西田敏行
(第2期 / 第3期第1話・最終話 / スペシャル / 第4期/ 第5期)

東帝大学医学部主任教授

→ 帝都医科大学医学部主任教授
→ 帝都医科大学付属病院本院 第二外科部長・教授

→ 帝都医科大学付属病院本院 外科統括部長・教授 (第2期)
→ 西京大学病院 病院長 (第3期)

→ 国立高度医療センター総長 (第3代) (第3期最終話・スペシャル)
→ 東帝大学病院 副院長 (第4期1話)

→ 東帝大学病院 病院長 (第4期)
→ 東帝大学附属知床第16分院 病院長 (第5期)

住所は東京都世田谷区成城11-4-5で出身地は富山県出身。

1951年11月11日生まれ・趣味はピアノ・特技は釣です。医師免許取得・1976年4月東帝大学医学部卒で東帝大学医学部内での地位を確立し、帝都医大に出向します。

毒島の後輩(前任の外科統括部長)。表向きは陽気で気さくに振舞っているが、内心は欲と野望の塊で、出世や権力闘争が絡むと冷静かつ腹黒い計算高い性格に豹変する古狸です。病院の内外に愛人がいるという噂があります。


西田敏行がドSと言われている理由とは

そんな大物西田さんがドSって、なんという噂なんだか…。

しかし、西田さんの名前を検索すると関連キーワードに「ドS」ってバッチリ出てきます。

個人的には、「釣りバカ日誌」とか他にもやさしいおじさんの役柄が多いので、どちらかというと「ドM」のイメージの方がしっくりきますが…。

いったいどういう理由なのか?

どうやらネットで「SMクラブに通っていて、すごいドS」「相手の女性の腕を骨折させた」「かなりのサディスト」などの噂が飛び交っているとのこと。

もちろん、どの噂も証拠などはないので、信憑性については微妙ですが、火のないところに…などとは思ってしまいますね。

でも、おそらく噂の話だと思われますね。

もし女性の腕を骨折させるような行為を繰り返していたら、警察沙汰かまた週刊誌あたりにすっぱ抜かれてもおかしくないですものね。

今のところそんなことはないので、個人的にはただの噂ではないのかなと思います。それか、怖い役もしている西田敏行さんなのでその時の演技でそう思われるのかもしれませんね。

ドクターXは蛭間役西田敏行のアドリブや演技がすごい?

『ドクターX』の蛭間医院長演じる西田敏行さんのアドリブがスゴイと評判とのこと。

実際に、西田さんのアドリブに最も影響を受けたという、遠藤憲一さんは…

「自然と西田さんとの絡みが多かったので、西田さんにイジられているうちに内面の弱い男に変貌していったというか。第2シリーズの中間ぐらいから、そうなっていったんじゃないかという気がするんですが、顔は怖いのにハートの弱い男という設定になって。

オレが作り上げたというより、西田さんが作ったキャラクター。西田さんのアドリブに精いっぱい付いていったら、自然とそうなったという、珍しいパターンですね。気が付いたら、そんなキャラになっていて。脚本もだんだん、そういうふうに書かれるようになって。大もとは西田さんです」

と、自身の演じる海老名敬のキャラクターが確立した経緯を話していました。

「ギャグじゃなく、的を射たアドリブなんですよね。前シリーズのキャラクターをしっかり生かしながら、例えば、蛭間(西田)は海老名(遠藤)の下の名前を覚えていないんですが、今回、またそこをぶっこんできて、違う名前を言い始めたり。何が飛び出すか分からないから、西田さんとの芝居はワクワク。いい意味のスリリングさがあります」

などと、西田敏行さんとの共演を楽しんでいる様子でありました。

確かに、遠藤憲一さんはコワモテなので、そのまま演じていたら、かなり怖いキャラクターになっていたはず。『ドクターX』で海老名役を演じたことで、その後に出演する作品での演技の幅が広がったと公言しているように、遠藤憲一さんは今では、コワモテだけど気のいいオジサンといったイメージが定着していますよね。

それも、西田さんのアドリブの功労があってのことかもしれませんね!

さらに、蛭間医院長の秘書兼愛人の白水里果を演じている田中道子(たなかみちこ)さんに関しても…

「そのおかげで、せりふも増えるし、テレビに映る時間も増える。自分にとってオイシイ、チャンスだと思っています。視聴者の方にも面白がってもらえるように頑張りたいです」

とコメントしていて、テレビドラマ初出演で西田敏行さんと絡むことで、自分の売り込みになると、大変ながらもなんとかアドリブについていっているとのことでした。

初めてで、セリフも多くアドリブも入れて追い詰められているのか、『ドクターX』の撮影に入ってから西田敏行さんに無茶振りされる夢を見るのだとか。。。

何と言っても、蛭間医院長の周りの役者さんたちは、泉ピン子(いずみぴんこ)さんを初め、生瀬勝久(なませかつひさ)さんや吉田鋼太郎(よしだこうたろう)さんなど実力俳優勢揃い。

西田敏行さんのアドリブの投げかけに、皆さん当たり前のように返答を続け、どこまでがセリフでどこからがアドリブなのか分からない程だと言いますからすごいですよね!

やっぱりプロは違いますね!


ドクターXは蛭間役西田敏行のアドリブや演技の評判について

では、そんな西田敏行さんのアドリブに対して、視聴者の反応なのか?

「西田敏行、生瀬勝久、吉田鋼太郎の掛け合いが面白いんだよ~。 」

「西田敏行はアドリブが多いと言われているが、単にセリフを覚えていないだけなんじゃない」

「やっぱりエンケンさんありきのドクターXだよね!アドリブ全開だったよー(西田敏行とw)!」

「ドクターXで西田敏行のアドリブがめちゃくちゃで面白すぎたので来週からちゃんと見ることにします」

「 やっぱり西田敏行とエンケンさんのどこまでが演技でどこからがアドリブなのかわからない掛け合いマジ面白すぎ!!海老名っちをレギュラーに戻してくれえええええええええ」

「遠憲さんの無邪気さ漂う笑顔は裏になるかあると思っちゃうし、破ったチケット食べるとこは西田敏行さんのアドリブだと思う ストーリー全くわかんなくても楽しめた10分間

「西田敏行きょうもどこまでアドリブなのかしら」

「西田敏行の台詞は何割アドリブなんだろうかw」

「今度は西田敏行が飲んじゃった! ってかこれもアドリブ合戦なのかな」

「西田敏行のアドリブ絶対笑うわもう、、、現場笑 NG集とか見たいなぁ〜」

結構評判が良いですよね。

ご存知の方は、西田敏行さんのアドリブ探しが楽しくてしょうがないと言った感じとなります。

さらに、遠藤憲一さん初め出演者の方との絡みで、化学反応を起こしている様子が「いつまで続くの?」と感じているようで、ドラマ本編には出てこないNG集を熱望する声も上がっております。

確かに、アドリブ演技のノーカット版の映像は見てみたい気もしますが…。

そんな蛭間役の西田敏行さんの演技をこれからも注目して見てみてくださいね!きっとまたアドリブを入れると思いますよ。

ドクターx 西田敏行が面白いと言われている理由とは?についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。