ドクターx 岸部一徳(神原晶)は死んだ?病気で・・・

ドクターx  岸部一徳(神原晶)は死んだ?病気で・・・

ドクターxで大門未知子の師匠でもある神原晶を演じている俳優は岸部一徳さんですね。

いつも、メロンをもってお金を請求しに行くおじさんとなります。

そんな神原晶さんですが病気になった回がありましたよね。そこで今回は、神原晶は助かったのか?死んだのか?詳しくご紹介していきたいと思います!


岸部一徳のプロフィールとは

本名 岸部 修三(きしべ しゅうぞう)
別名義 岸部 修三(きしべ おさみ)、岸部 おさみ

生年月日 1947年1月9日(70歳)
出生地 京都府京都市

国籍 日本の旗 日本
身長 181cm

血液型 A型
職業 俳優、ミュージシャン

ジャンル テレビドラマ、映画
活動期間 1967年 – 現在

活動内容 1967年:ザ・タイガースとしてデビュー

1971年:ザ・タイガース解散、PYG結成
1975年:俳優に転身

配偶者 あり
著名な家族 岸部四郎(弟)

岸部大輔(息子)
事務所 アン・ヌフ

主な作品

・テレビドラマ
『悪魔のようなあいつ』
『相棒』シリーズ

『医龍 -Team Medical Dragon-』シリーズ
『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

・映画
『死の棘』

受賞

日本アカデミー賞

最優秀主演男優賞
1990年『死の棘』

優秀助演男優賞
2011年『大鹿村騒動記』

その他の賞

・キネマ旬報賞

助演男優賞
1993年『僕らはみんな生きている』

・報知映画賞

助演男優賞
1993年『僕らはみんな生きている』ほか

・おおさかシネマフェスティバル

助演男優賞
2010年『大阪ハムレット』
第23回橋田賞

初期の『太陽にほえろ!』メインテーマ、および「傷だらけの天使」のメインテーマでベースを弾いています。

日本を代表するベーシストとして有名な後藤次利にベースの手ほどきをしたのは、岸部です。

レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが、来日公演の際にテレビで観た岸部のプレイに感動し、しきりに会いたがっていたという逸話もあります。

ドクターx 神原晶の演じる岸部一徳の役柄とは

神原名医紹介所 所長です。巷でドクターXと噂されている医師の一人でした。

白百合美容室があった雑居ビルに事務所を構えています。愛猫の名は「ベンケーシー」。久保が脳梗塞を発症する兆候を見抜いていました。

関東近辺の国立病院、大学病院、総合病院の裏情報や組織体制を細く知る情報通です。

度々来院し、未知子の手術料金や患者からの謝礼を徴収してまきます。その際、請求書と共に高級メロンを渡すのが恒例になっています。

第1期は十万円単位、第2期は百万円単位、第3期は千万円単位、スペシャルでは億単位、第4期では千万円単位で値が上がっています。

毒島・大門寛とは、医局員時代の同期で、未知子とは一度、共に手術をしたことがあります。未知子が背負った、父の診療所の閉鎖での膨大な借金を肩代わりしました。未知子が紹介所に所属しているのは、その借金を返すためでもあります。

「クロス医療センター」の病院長、黒須貫太郎とはキューバで共に修行した仲であり、お互いに「アキちゃん」「クロちゃん」と呼び合う仲だが、黒須の手術を代理で請け負った際、その患者はマフィアの類で、手術を成功させた直後に黒須がリークした情報を聞きつけた現地警察に逮捕され、晶は医師免許を剥奪されました。

更に、晶が受け取る手筈だった手術代も黒須に全額持ち逃げされた為、晶は内心で黒須を「人間のクズ」と嫌悪しています。

第3期第10話で十勝の再手術が成功したために天堂に請求書を渡し終えた後は肺がんによる急な胸の差し込みで倒れてしまいます。


岸部一徳がかなり関連するドクターx 3のネタバレあらすじ①

「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)が人知れず、倒れた。

しかも、晶はそのまま紹介所に戻ることなく
大門未知子(米倉涼子)の前から姿を消してしまいます。

そんな中「国立高度医療センター」の総長・天堂義人(北大路欣也)が、夢見ていた国家レベルの新組織「日本医療産業機構」が遂に発足します。

医療に関する全リソースと予算を集中させ、国内外に高度で良質な医療を提供する同組織で、天堂は初代理事長に就任し、とうとう医者として最高権力を持つ地位へと上り詰めます。

そんな折、「西京大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)が「国立高度医療センター」へやって来ました。

蛭間は深刻な高度進行同時性多発大腸がんを発症しており、もはや普通の外科医では手をつけられない状態…。

医療センターで大門未知子に執刀してもらうことを条件に、天堂が決定した富士川の辞任を受け入れます。

しかし肝心の未知子からは「いたしません」と素気無い返事が戻ってきます。

その矢先、一向に家へ帰って来ない晶のことを心配していた未知子は、センター内でほかでもない晶と遭遇します。

実は、晶は天堂に頼み、未知子にも内緒で極秘入院していたのです。

しかも、晶の体は肺がん、脳転移、狭心症に蝕まれており、どう見ても手術適応外でした。

だが、未知子にとって晶は師匠であると同時に心許せる父親のような唯一無二の存在でした。

大切な人をどうしてもこの手で守りたいその一心から「すぐに自分に切らせて」と懇願する未知子。

ところが「もう誰にも手術出来ないわ。寿命ってやつ。諦めなさい」と愛弟子の申し出を突っぱねた挙句、後のことはすべて天堂に一任するとまで言い始めました。

「もう会いに来ないで」という言葉にその場を後にした未知子。

看護師長の白木に昔からの知り合いか?と尋ねられ昔の未知子の様子を語り始めました。

未知子の父と仲の良かった晶を訪ねて海を渡り弟子にしてくれ、と頼まれたが「昔はグズだった。ここまでよくついて来れたと思う」といいます。

“一番やりたくない手術”と“一番やりたい手術”の狭間で苦悩しながらも気高き戦いを決してやめることのない未知子。

頑なに“いたしません”を貫いていた蛭間のオペについて加地に「お前らしくない」「お前は患者を選ばないだろうが」と言われ心に響いたのか、遅れてオペ室にやって来て執刀します。

ドクターx3のネタバレあらすじ②

いつも晶と一緒に行く銭湯で、まるで隣の男湯に晶がいるかのします、「今日も失敗しなかったよ」と呟き脱衣所でひと呼吸ついたところに風呂屋の番台さんが来て一言いいます。

「アンタの連れ、最近来ないね。このロッカー片付けてくれるかい」と男湯2番のロッカーの鍵を渡されます。

遠慮しがちに番台さんと暖簾をくぐった男湯の脱衣所。

そのロッカーを開けてみると、今まで未知子が稼いできた手術代(2億円近く)「大門未知子外科病院」の建設プロジェクトが入ったファイル土地の権利書までもが入っていました。

手術代をネコババしたんだと疑った日、病院を建設する計画を話されるも、嘘だと思っていた未知子。

ここで益々、晶を想う気持ちは大きくなります、

どうしても晶に会いたいので場所を教えて欲しいと天堂に頼みます。

「ついて来なさい」という言葉に期待したものの連れてこられた場所は「日本医療産業機構」発足の場。

優秀な医者だから契約してほしいと迫る天堂に“いたしません”を繰り返す未知子は最後に言い放ちました。

「アンタも医者なら目の前の患者救ったらどう?!」

「私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!」


神原晶(岸部一徳)は死んだのか?ドクターx3の最終回ネタバレ結末とは

乱暴に部屋を出ていった未知子のもとに、晶の容態が急変したと連絡があり、海老名に命令された加地と原が未知子を病院までスムーズに誘導します。

その頃、天堂の元には内閣官房長官があらわれ
ドクターX 官房長官「医師としてはよくやったが、ここからは政治の世界だ」と天堂に辞任を命じました。

そんな天堂は密かに病院へと戻り、未知子のオペを見学していました。

今までに類を見ないほど難度は高いが、晶を救いたい一心で臨んだオペ。

失敗しないはずの未知子に突然大量出血の洗礼が…。

一瞬固まってしまうが、昔、晶の弟子を申し出て、オペの技術を教えてもらった時のことを思い出します。

「止血して深呼吸する」→「次の一手を考える」

晶の大好きなCDをオペ中に流し、気持ちを落ち着かせ、涙しながらも最善を尽くすことが出来ました。

このオペを見ていた天堂の目には光るものがありました。

未知子の医者は本来どうあるべきかという姿や
清々しいまでに曝け出す本音の数々に、心を揺るがされていた部分があったのかもしれません。

「医者であるなら患者の前にいるべきだった」と呟き病院を去るその日、「私は一介の医者に戻ります」と医師たちに言い「ありがとう」と優しい顔で頭を下げました。

どこかスッキリしたようにも見えましたね。

最後のシーンは晶がパソコンを膝に乗せ話しかけていました。

画面の向こう側の宇宙にいる未知子に…。

手術で稼いだお金を全部使って宇宙へと行った未知子で終わりました。

結末の通り、神原晶さんは未知子の手により救われました。

見たことない人はぜひ、見返してみてくださいね!

ドクターx  岸部一徳(神原晶)は死んだ?病気で・・・についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。