ドクターx 鈴木浩介は出ないと予想されていた?その理由とは

ドクターx 鈴木浩介は出ないと予想されていた?その理由とは

鈴木浩介さんは、原守の役でとても個性の強いキャラクターを演じていましたね。

最近では、どのドラマでも脇役としてしっかり後味を残している鈴木浩介さん。

ドクターx5ではキャストとしてすでに発表されているので出演することは分かっていますが、ドクターx4のときには出ないという噂がたっていました。

そこで今回は、ドクターx4のときにでないと言われていた理由についてご紹介していきたいと思います!


ドクターXに鈴木浩介さん演じる原守が出演しない理由を考えてみた

ドクターx3かはら、約2年ぶりとなったドクターX4。

原守が登場しなそうな雰囲気に少し落ち込んでいた方も多かったはず。

今回、ドクターX1から出演していた原守がなぜ登場予定になっていなかったのかを個人的に考えてみましたのでご紹介します。

あくまで憶測ですのでご了承ください。

途中から登場して見返してやるキャラ定着説とは

今回一番期待したいのが、今のところ登場予定のアナウンスはされていませんが、ドクターX3の時と同じように、スキルアップした原守になって途中参加する説となります。

ドクターX3の第4話では、ウラジオストクにある日露最先端医療センターから甲状腺がんのスペシャリストとして登場した原守でした。

大門未知子や加地先生、その他の外科医に比べて取り立てて技能があるわけではない(とは言え最先端の病院に所属できるレベルではありますが)中で、みんなを見返してやろうという感じで登場していました。

結果的には原守は原守だったわけなんですが。

それで、今回鈴木浩介さん演じる原守は、ドクターXシリーズとは縁が切れていないことはドクターYに特別出演する点から想像できております。

なんか制作側とのトラブルがあったとすれば、ドクターXに関連する作品には出られ無いと思います。

しかし、ドクターYには登場することは決まっています。

ということは、ドクターXにも登場する可能性はあるとえばありました。

もう一つ考えられるのは、ドクターXシリーズはかつて無いほど平行するストーリーが考えられていて、ドクターX2のときのように大門未知子と同じ病院にはいないものの、他の病院(ドクターX2では旭川ふれあい病院)に居るという設定も考えられますよね!

ここから考えられるのは、ドクターXの続編の構想も練られていて、その時のキャスティング状況によって大門未知子の近いにいるかいないかだけの差しか無いのではないのかなと思われました。

ベテランで人気の実力派の役者さんたちが集うドクターXなので、一度登場させておいて並行ストーリーの中に組み込んでおけば、キャスティングする側も、キャスティングされる側も自由が持てつつ、ドラマの世界観に違和感が無いというようにできると思いますからね。

個人的にはそうした世界観の作り込みがドクターXの臨場感を高めているのではないのかなぁなんて思います。

話はそれましたが、鈴木浩介さん演じるキャストであればでることはある可能性大という予想となりました。

北野亨とキャラかぶり説

もう一つ、今回のドクターX4に出演しないとした場合の理由で考えられるのは、滝藤賢一さん演じる北野亨とキャラかぶっているから説が考えられていました。

ドクターX4では、ブランド力が地に落ちた東帝大学病院の復権の為に、草刈民代さん演じる南幾子が、ニューヨークからスペシャルな医者を呼ぶみたいですが、そこで呼ばれるのが滝藤賢一さん演じる北野亨となります。

これって、設定的にはドクターX3の第4話で、登場することになる原守の設定に似ていると思いませんでしたか?

そして、スペシャリストとして呼ばれるものの、トラブルに見舞われ、結局は大門未知子が尻ぬぐいをするという展開になる可能性が高い!

そうなると、キャラが被ってしまうので、今回は原守はおやすみということも十分に考えらていました。

鈴木浩介さんにしても、滝藤賢一さんにしても実力派の役者さんですから、めっちゃできる医者感を出したキャラだったかと思えば、実はビビリだった的なキャラの振り幅を許容できる数少ない俳優さんだと思われますね。

個人的には、被ったキャラがいるのは面白そうなのですが、脚本を書く人たちにとってみるとそれは違うのかもしれませんので、可能性はあると思いましたね。

しかし、結果的には登場しましたね。ドクターx5でもどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

ドクターx 鈴木浩介さん演じる原守とは?

次に、外科医・原守とはどんなキャラなのでしのうか?少しまとめてみました!

原守(ハラ マモル)

・経歴

【ドクターX1】
帝都医科大学付属第三分院第二外科助教(38歳)

【ドクターX2】
帝都医科大学系列旭川ふれあい病院外科医長

【ドクターX3】
日露最先端医療センター外科医(40歳)

国立高度医療センター戦略統合外科医長

【ドクターX SP】
国立高度医療センター金沢分院外科副部長・出張(42歳)

原守は基本的には気の弱い人物で、ドクターX1では大門未知子に対して反感を抱いていた。

しかし、その時々で見せる圧倒的な未知子の手術にその実力を認めていくことになるのです。

ドクターX3では、ウラジオストクにある日露最先端医療センターから国立高度医療センターに招聘される。

その実力から、どの派閥にも属さない。自分の腕を磨くことが大切だと豪語するほどになっていたのです。

ウラジオストクでは甲状腺がんのスペシャリストとして讃えられていましたが、ジャーナリスト四方宏(松尾貴史さん)の手術において、天堂の意に沿って処置をした為、声を失った四方から訴えられる事態となる。

声帯機能を回復させるための手術を行うことになりますが、結局は大門未知子に助けられるかたちになってしまい、東西派閥が存在する国立高度医療センター内では、どちらの派閥に属するのか?と責められるのだ。

結局は、加地先生がいる東帝大学派閥に属することに!

未知子とは医局を何度も共にしているにも関わらず、名前を覚えてもらえず未知子の幼馴染と思われる金ちゃんと呼ばれてますね。

なんとなく頼りない感じの原守ですが、日本の最先端の病院にいるほどなので、並の外科医よりも実力派あるのですが、なんせ上には上がいる世界なので、外科医としての実力はとくにこれといって目立ちはしません。

でも、ドラマの中では良い感じに居ると見ている側が落ち着くキャラだと思われます!


鈴木浩介さんについて

すずき こうすけ
鈴木 浩介

生年月日 1974年11月29日(42歳)
出生地 日本の旗 日本 福岡県北九州市八幡西区

身長 179 cm
血液型 AB型

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・舞台・映画

活動期間 1997年 –
配偶者 大塚千弘(2015年 – )

所属劇団 劇団青年座(1997年 – 2004年)
事務所 シス・カンパニー

作品

・テレビドラマ
『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』
『LIAR GAME』

『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』
『悪党〜重犯罪捜査班』
『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

・テレビ
『笑っていいとも!』

西南学院高等学校、青山学院大学経営学部経営学科卒業となりました。高校時代に陸上部に所属し、短距離走で全国高等学校総合体育大会に出場した経歴を持ちます。

西田敏行に憧れ、大学在学中に休学し青年座研究所に入所、1997年に劇団青年座に入団しました。劇団の若手として活動し、西田の退団をきっかけに自身も2004年に退団した。その後はテレビドラマを中心に活動しました。

2007年、『LIAR GAME』のフクナガユウジ(福永ユウジ)役を好演し、数々の名台詞によって知名度を上げました。

キノコヘアー・黒ぶち眼鏡・大声で台詞を発する・他人を罵倒する、という強烈なキャラクターのため、本人は「(フクナガユウジは)疲れる」とコメントしている。なお上記の役が反響を呼んだためか『フライトパニック』にて、ほぼ同一パターンの役を演じています。

私生活では、2015年7月期に放送されたテレビ朝日系テレビドラマ『刑事7人』での共演を機に交際していた女優の大塚千弘と同年10月7日に結婚しました。

原守号泣伝説とは

では、再びドクターXの話に戻りますが、鈴木浩介さんと言えばドクターXの原守ですよね!

そして、原守といえば号泣ではないでしょうか?

既に伝説の域にまで達したと思われる、鈴木浩介さんの号泣神演技です!

時の話題になっていた、(元)某議員の号泣会見をパロったもので、いつ見ても笑わずにはいられないシーンではないでしょうか。

ちなみに、この第4話での最高瞬間視聴率はこの号泣シーンだったようで、しかもなんと!驚異の23.7%だったそうですよ。

この数字、ドクターX3では最終回とその一つ前の回に次いで3番目の視聴率となりました。

ざっくり言えば、役2300万人が見てたと思うとすごいですよね!

他にも、ネット上のニュースやまとめサイトも作られたりと話題性が抜群となっていました。

この手の演技をさせたら鈴木浩介さんの右に出るものはいないのではないかと思われますね。


10月から始まるドクターx5のあらすじとは

フリーランスの名外科医『大門未知子』が今回挑むフィールドは引き続き”東帝大学病院”。

1年前に院内政治のフィクサー蛭間が失脚した。

新たに院長となったのは、クリーンな医局を目指す女性院長だった。

しかし彼女が進める“患者ファースト”の理念を良しとはしない勢力もあるのだ。

既得権益を貪ろうとする対抗勢力は、政治力で縛るかつての医局を取り戻そうとする。

一方、医局を追われた蛭間も負けず劣らず怪しげな復活を画策する。東帝大学病院に乗り込んできた『未知子』。

新生”東帝大学病院”を蝕もうとする巨悪に再度立ち向かう!

ドクターx 鈴木浩介は出ないと予想されていた?その理由とは!についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。