アイコス 故障のときの裏技、交換について

アイコス 故障のときの裏技、交換について

発売日から爆発的な人気となっており、喫煙者の皆さんから支持を得たもの「アイコス」。

結構の人数の方がアイコスに変えたのではないでしょうか。なので、故障などの悩みをかかえているひとも多いと思われます。

そんなアイコスの裏技があると聞いたことがあるので、アイコスの故障や裏技について詳しくご紹介していきたいと思います。

アイコスとは

従来のタバコと異なり加熱式電子タバコが流行っております。

電子タバコはタバコ本体を入れて煙を出すホルダーと、充電してそのホルダーを熱するチャージャーの2つから構成となっています。

従来とは異なり機器を通じて煙を出すのでやはり故障という問題は避けれません。

そんな故障にはどういった症状があるのか。またその時に出来る応急処置や、裏技についてを簡単にご紹介しますね。

アイコスの需要について

近年で通常のタバコから電子タバコに移る人がかなり増えているとのことです。

体に害のあるタールが通常のタバコに比べてかなり少ないのに、好きな人は電子タバコのが自分に合っているという人が多くいらっしゃいます。中でもアイコスはユーザーが最も多くいるとされている電子タバコの1つとなります。

デザインが好きとかメタリックな感じが好きなど単に見た目からも、主に若者から中年代までの層で指示を集めてます。手に入れる手段はたくさんあり、アイコスストア、販売店、ネットショップなど様々となります。

しかしそれぞれに難点があり手に入れる事自体難しいとされるのが世の中の現状となります。

新型も増えたので余計難点となっていますね。


アイコス 故障時の対処法とは

対処法としてはまず何が原因であるかを見極めることとなります。故障の原因には大きく2つとなります。ホルダーが故障しているか、チャージャーが故障しているかのどちらかとなるのです。

ではそれぞれの故障はどのように見分けるのか。ホルダー、チャージャーそれぞれにあるランプが見分けるサインになります。

それぞれ赤ランプになると故障なのか?と考える方が多いと思われますが、実はどちらもサポートセンターに頼らず解決出来るケースがあります。それぞれのランプが赤くなった時の対処法をご説明します。

まず、ホルダーのランプが赤になった場合ですが、こちらは充電不足のサインとなります。なので単にチャージャーに挿して充電してあげれば解決するということです。

次にチャージャーの場合なのですが、チャージャーは2つランプがあり、充電残量を示すランプと充電状態を示すランプとなります。

充電残量の方であれば充電してあげて済む話なのですが、両方とも赤ランプで点滅している場合、再起動をします。

ホルダーをチャージャーにセットし、両方のデバイスが充電済みであることを確認してみてください。

加熱ブレード自動クリーニングボタンと、電源ボタンの両方を全てのライトが点滅するまで同時に長押しをしましょう。これで再起動をすることができます。

ほとんどの場合が再起動で改善されるのですが、これでも全く改善されない場合がございます。

その場合はサポートセンターを頼るといいですよ。サポートセンターでの対応をご説明します。

故障後のサポート対応とは

自身でも治らなければサポートセンターへ連絡しましょう。サポートセンターに繋がったらこれまでこちらが行なった対処法と、その結果について教えます。

その後、他の対処法を案内してくれますのでその指示に従いましょう。

もし、それでも治らない場合は不良品と新品を交換するという対応になります。そこまでの情報をご説明します。

サポートセンターですが、8:00~22:00まで電話が繋がります。こちら平日も休日も同様となります。電話番号は0120-190-517となります。

ここで問題なのが、アイコス使用者が多いため全然繋がりません…。ただかけてきてる順番に対応してくれるので気長に待つことが大事となります。

掛け直すと列の後ろに並ぶような感じでどんどん対応が遅くなってしまいます。ちなみに会員登録している方がスムーズに話しが進みますのでおすすめです。

本人の情報に加えて製品番号やいつ購入したかまで聞かれるケースがあるので登録してからを説明します。してない場合は、準備しましょう。

様々な対処法の据え、交換となった場合の流れをご紹介しますね。

【関連記事】

⇒ 意外に新型アイコスも安い!思い切って買い替えもありでは?最安値はコレ

保証&サポートも良く

▼最大5本まで連続吸引が可能な電子タバコ▼


アイコスの故障から交換までの流れとは

最終手段である交換方法を取ることになった場合は、下記のような手順で案内してくれます。故障、交換は担当が変わる為折り返し電話をもらうようになります。

その際の速やかな引き継ぎのため、こちらの登録情報を伝えることとなります。

交換に必要な物は特にないのですが、交換するチャージャーの製品番号が必要です。

製品情報も伝えたら後は新品がだいたい二日後に届くようになります。次の日には「交換品を送りました」という内容のメールが届きますので、ここまで対応がかなり早いです。

ただ、あくまで交換であり改良したものを送付された訳ではないので扱いには引き続き注意してくださいね!

保証期間であればいつでもいくらでも交換対応を行ってくれるようなので、保証期間が過ぎると有償修理もしくは新品を自分で購入するというようになってしまいます。ら

届いた後はこちらから故障品を返送するようになります。返送の仕方は交換品の箱の一番上の返送用の封筒に入れて送り返します。

もちろん着払いで大丈夫です。もしくは配達員の方に待ってていただきその場で封筒に入れて持って行ってもらうのも簡単で手間がかからないのでおすすめです。

故障ですがホルダー側の故障が全体的に多いとのことです。

充電後もバッテリーが落ちる、セラミックの板の破損があるとのことです。掃除している時に誤って壊す場合も結構多いようですね。

自ら壊したとしても交換してくれますので、アイコスが壊れたら電話してみてはいかがですか?

届いた後の裏技とは

上記までは通常の案内の通りなのですが、ここから返さない方法についてとてもいい情報がありますのでご紹介していきたいと思います。

返さないという事は、手元のアイコスが増えるという事になりますよね。そんな事が出来るのかというと、可能なのです。

届いた後にすぐ返す必要はありませんし、返送用の封筒と手順が書かれているだけなのですぐに送る義務もありません。

つまり、故障と捉えられる情報を知りそれらしき現象を伝え、サポートセンター側で交換が必要と判断さえされればどうとでも交換できるということとなります。

しかも保証期間内なら無料ですし新品が手に入いるのです。

ランプは前述にあったようなホルダーとチャージャーのランプパターンを把握していれば問題無いかと思われます。

これを知り返送しない方は少ないのではないかと思います。2個もいらないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、オークションで取引されていたり、ヤフオクなどに売れば5000円以上にもなりますのでお得になれます。

アイコスカスタマーセンターでは故障の原因をランプの状態で判別をし、ランプの状態を伝えた後は故障と判断されればすぐに新品と交換してくれます。

1個また新品でもらえるのはとても、嬉しいですよね!

アイコス 故障のときの裏技、交換についてでした。

 

ところで、『EFOS(イーフォス)』と言う最新の電子タバコを知っていますか?

アイコスより4000円も安くて、保証も3ヶ月付いている上に、今ならQUOカード付で購入できるキャンペーンをやっています。

キャンペーンの間に購入しておくと良いですね。

 

【関連記事】

⇒ 意外に新型アイコスも安い!思い切って買い替えもありでは?最安値はコレ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。