監獄のお姫さま 原作はある?あらすじで全てが明らかに!?

監獄のお姫さま 原作はある?あらすじで全てが明らかに!?

TBSのドラマ『監獄のお姫さま』が2017年10月にスタートします!

このドラマは火曜日の午後10時の放送となりますが、この枠は「逃げるは恥だが役に立つ」や「カルテット」など人気の高い作品が続いています。

新ドラマが楽しみですが、豪華キャストということで期待できそうです!

そこで今回は、「監獄のお姫さま」の原作あらすじやキャストなどについてご紹介していきたいと思います。


監獄のお姫さま 原作やあらすじなど、監獄のお姫さまの基本情報とは

2017年10月スタート

TBS系列 毎週火曜日 午後10時~午後10時54分

・脚本:宮藤官九郎(朝ドラ『あまちゃん』ドラマ『ゆとりですがなにか』)

・プロデューサー/演出:金子文紀(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』)

・プロデューサー:宮崎真左子(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』『レンタルの恋』)

・主題歌:未定

・制作著作:TBS

「木更津キャッツアイ」や「ゆとりですがなにか」など、人気ドラマ・映画のメイン脚本を担当し、俳優としても活躍している宮藤官九郎さんが、2014年10月~12月に放送された「ごめんね青春!」以来、3年ぶりにTBS連ドラマの脚本を手掛けます。

2019年に放送予定のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の脚本も担当する事になっていて、忙しい日々を送っているはずの宮藤官九郎さんがこの時期に地上波連ドラの脚本を手掛けることになるとは思ってもいませんでした。

宮藤官九郎さんの作品といえば、ストーリーのテンポの良さと絶妙な会話劇が魅力的ですから、女囚たちがメインキャラとなる「監獄のお姫さま」でも、独特なクドカンワールドを作り上げてくれるのではないでしょうか。

監獄のお姫さま 原作はある?あらすじについて

「監獄のお姫さま」は原作のないオリジナル作品だそうです!

脚本は「あまちゃん」などを手掛けた宮藤官九郎さんが担当しています。

◆あらすじ

物語は、5人の女がある大企業のイケメン社長を誘拐するところから始まる。

当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま・・・。

しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘の冤罪を晴らすためのものだった。

しかし、復讐は彼女たちが計画した通りに進まない。さまざまなハプニングが起こり、そのたびにパニックに陥る5人の女。それでも、それぞれの得意分野を活かして、なんとか軌道修正を図っていくが・・・。

ちょっと怖くなっている内容ですね!

また、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんどろう?」といった難しいテーマを問いかける作品になっているそうです。

しかし、TBSのサイトでは「おばちゃん犯罪エンターテイメント」と言われています。

難しいテーマ・女子刑務所の中の話なので、話が暗くなり過ぎないようにコメディ調になっているのでしょう!

脚本が宮藤官九郎さんということで面白い作品になっているはずなので放送が楽しみですね!


監獄のお姫さまのキャストとは

◆小泉今日子:馬場カヨ役

主演の小泉今日子さんが演じるのは、なんと不貞を働いた夫を刺した殺人未遂で女子刑務所に入った囚人の役です。

このドラマは刑務所が舞台ということで囚人が多く出るみたいですが、それぞれが色々な事情や感情を抱えています。

小泉さんがTBSの連続ドラマにレギュラー出演するのは非常に久しぶりですね。

明石家さんまさんと長澤まさみさんがW主演を務めた「ハタチの恋人(2007年)」以来10年ぶりとなります。

今回の役柄は、高いレベルの演技力が求められると思うので、女優陣の演技にも注目です!

◆夏帆:江戸川しのぶ役

女囚たちのリーダー格ですが、どうやら殺人の冤罪で服役しているようです。

彼女の冤罪を晴らすことが、ドラマでの目標だと思われます。

実は夏帆さんがTBSの連ドラにレギュラー出演するのは13年ぶりなのです!

◆坂井真紀:大門洋子役

詐欺と横領の罪で服役中の女囚を演じます。

映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」やドラマ「ごめんね青春!」で宮藤官九郎さんとタッグを組んだ経験を持つ坂井真紀さんの出演も決定!

TBS連ドラへの出演は、2016年7月~9月にかけて放送された「はじめまして、愛しています。」で不破春代役を演じて以来、1年3カ月ぶりになります。

◆森下愛子:足立明美役

違法薬物不法所持で服役している女囚の役です。

近年は、ドラマ・映画に出演する機会が減っていたのですが、宮藤官九郎さん関連の作品で存在感を発揮してきた森下愛子さんが「監獄のお姫さま」で本格復帰を果たします。

◆菅野美穂:勝田千夏役

脱税で服役している女囚の役です。

個人的に菅野美穂さんは大好きなので、彼女の演技には特に注目しようと思います!

そもそもこのドラマに興味を持ったのが菅野さんの影響だったりしますが・・・。

◆満島ひかり:若井ふたば役

5人を見守る刑務官を演じます。

なかなか難しそうな役どころが多いですが、この6人なら必ず素晴らしい演技が見られることでしょう!

脚本もキャストも文句なしといった感じなので、早く見たいですね!

監獄のお姫さまの視聴率予想をしてみた!

ドラマ「監獄のお姫さま」の平均視聴率を予想していきましょう。

まずは、「監獄のお姫さま」が放送されるTBS火曜夜10時ドラマ枠の過去5作品の平均視聴率を振り返っていきます。

・せいせいするほど、愛してる(7.9%)

・逃げるは恥だが役に立つ(14.6%)

・カルテット(8.9%)

・あなたのことはそれほど(11.3%)

・カンナさーん!(12.3%)※第二話終了時点

「逃げ恥」の14.6%という平均視聴率が際立っていますけど、「あなたのことはそれほど」「カンナさーん!」も連ドラの合格点とされる平均視聴率10%超えを達成していますので、比較的高い視聴率を獲得できるドラマ枠であることが分かりますよね。

それでは、「監獄のお姫さま」の平均視聴率を予想していきます。

結果、11.8%と予想します!

宮藤官九郎さんが脚本を担当する作品ですから、放送開始前から高い注目度を集めることになりそうですが、「逃げ恥」のような高視聴率をマークするのは難しいと思います。

でも、実力派の女優をキャスティングしていますので、「あなたのことはそれほど」「カンナさーん!」と同じくらいの平均視聴率を獲得する可能性は十分なるのでは?と予想しています。


監獄のお姫さまはココに注目!?

1点目の見どころは、主人公・馬場カヨたちはなぜ犯罪に手を染めたのか、という点です。

殺人未遂罪で服役している馬場カヨは夫の不倫が原因で犯罪を起こしたのですが、冤罪をかけられた江戸川しのぶ以外のキャラクターの犯罪の動機や犯罪を起こすまでの経緯はまだ明らかになっていません。

馬場カヨと江戸川しのぶ以外のキャラクターがどんな流れで女性刑務所に服役することになったのか、というところを注意深くみていきましょう。

2点目の見どころは、江戸川しのぶが関わってしまった、冤罪事件の真相です。

馬場カヨたちは事件のキーパーソンになるイケメン社長を誘拐する、というとんでもない行動にでるのですが、イケメン社長を誘拐しただけでは事件の真相を知ることはできないはずですよね。

ストーリーが進むにつれて、冤罪事件の真相が明らかになっていくはずですから、第一話から冤罪事件の真相に関する伏線を見逃さないようにしましょう!

監獄のお姫さま 原作はある?あらすじで全てが明らかに!?についてでした。



見逃した"あの"ドラマを高画質で視聴するなら

スマホ・タブレット・パソコンさえ持っていれば、いつでもどこでも、ドラマが見れる動画配信サービスがあります。お試しキャンペーン期間中は、期間以内に解約すれば一切お金はかかりません。

デイリーモーションやパンドラなどにアップロードされているドラマは違法動画ですのでご注意ください。ココでは、安全で高画質な公式動画サービスだけをお届けしています。

フジテレビ系のドラマを見るなら、『FOD(フジテレビオンデマンド)』

●民衆の敵
●刑事ゆがみ
●ラブホの上野さん Season1〜2
●イタズラなKiss〜Miss in Kiss
●コードブルー Season1〜3
●ウツボカズラの夢
●昼顔
●ラストシンデレラ
●明日の約束(ポイント)などなど

日テレドラマをメインで見るなら!『Hulu』

●奥様は、取り扱い注意
●今からあなたを脅迫します
●先に生まれただけの僕
●愛してたって、秘密はある。
●わにとかげぎす
●ブラックリベンジ
●過保護のカホコ
●ウチの夫は仕事ができない などなど

最も作品が豊富な『U-NEXT』

ポイントが必要な作品もあります。今なら初回特典で600ポイントが付いてきます。

●陸王(324ポイント)
●コウノドリ(324ポイント)
●監獄のお姫さま(324ポイント)
●ドクターXシリーズ(324ポイント)
●黒革の手帖(324ポイント)
●この声をきみに(216ポイント)
●わろてんか(108ポイント)
●ひよっこ(108ポイント)
●君の名は。(540ポイント) などなど

ぜひ、この方法で、見逃したドラマを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。