コードブルー 井上先生とは?演技や年齢は?

コードブルー 井上先生とは?演技や年齢は?

シーズン1から大好評のコードブルーが現在リアルで月9ドラマとして放送していますね。もう、毎話毎話泣きっぱなしです!

そんなコードブルーにあの香川照之さんに並び評される名脇役として名高い滝藤賢一さんの投入です。もうこれは完全に高視聴率を狙っているとしか思えない配役ですね。

そこで今回は、井上先生役の滝藤賢一さん、「コードブルー 井上先生とは?演技や年齢は?」についてご紹介していきたいと思います!


コードブルー 井上宣顕役、滝藤賢一(たきとうけんいち)さんのプロフィール 年齢などは?

滝藤賢一さんは、愛知県出身で1976年11月2日生まれの40歳

身長:177cm、体重:62kg。

特技は和太鼓、殺陣、書道、草笛。

事務所はエージェントオフィスタクトに所属しています。
エージェントオフィスタクトには他にも新庄剛志さん、清水美沙さん、北見敏之さんなどが所属しています。

1998年から2007年まで俳優・仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に在籍。
無名塾の同期に真木よう子さんがいます。

2008年、映画『クライマーズ・ハイ』に出演。活躍の場を広げるため、無名塾を退塾。

2009年、NHK土曜ドラマ『外事警察』が連続ドラマでの初のレギュラー出演。

2013年、TBS『半沢直樹』で主人公と同期の銀行員・近藤直弼役を演じ、オリコン調べによる「2013年 ブレイク俳優ランキング」で8位にランクインするなど、認知度を一気に高める。

コードブルーでの滝藤賢一さん演じる井上宣顕ってどんな役?

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~3rdシーズン」の第4話から登場する井上宣顕(いのうえのぶあき)は循環器内科の医師。

橘啓輔(椎名桔平)、三井環奈(りょう)夫婦と、移植しか治す方法のない拡張型心筋症と闘う息子・優輔(歸山竜成)の親子3人が信頼を寄せる医師の役です。


コードブルーでの滝藤賢一さん演じる井上宣顕ってどんななの?

コードブルーで滝藤賢一さんが演じるのは、今回のシーズン3の核心を突くある少年を見守る循環器内科の内科医である井上宣顕先生役です。

少々ネタバレになりますが、この少年は橘優輔君と言い、実は重い拡張型心筋症を過去に患っており、3年前に補助人工心臓を付けて保たせていますがいつ容態が悪化するか分からない状態であると言います。

そんな橘優輔君に長年付き添い両親の信頼も厚い医師役こそ滝藤賢一さんが演じる井上宣顕先生です。

私は、ついつい拡張型心筋症という病名を聞くとまず「バチスタ」という言葉が出てきてその後に「医龍」となりますね~

同じフジテレビだった関係もありますが、何やら何かの拍子に坂口憲二さん演じる朝田龍太郎が出てきて美味しいところをかっさらっていってしまいそうで怖いです。

なんなら、一緒に高橋一生さんも出てきたら私は多分昇天しちゃいそうですね。

コードブルーに滝藤賢一さんが月9枠で連続で出演する理由とは

さて、滝藤賢一さんは半沢直樹の近藤役で強烈な個性を持つキャラを見事演じきって大ブレイクしていますが、ここの所本当にハードスケジュールだと思います。

通常であれば、主演ないし脇役でもドラマが終了すればしばらくはバラエティ番組や旅番組に出演するなどして、プレッシャーから開放されたインターバルを置くと思うのですが、滝藤賢一さんは2連チャンという偉業を成し遂げています。

しかも、前のドラマは同じフジテレビの月9枠である「貴族探偵」です。

主演ではなかったにせよ、滝藤賢一さんは執事として半分主演と言っても良いくらいの大活躍でしたよね。しかし、「貴族探偵」の視聴率は番組の面白さとはかけ離れたもので、なんと1桁代というていたらくでした。

もしかしてその「貴族探偵」での失敗を償わせる為に滝藤賢一さんに出演を強要したのではないでしょうか。フジテレビは長らく低迷からついに社長交代という所まで波及し、新執行部が立ち上がったばかりです。

そして、その新執行部としては何より欲しいのは“実績”であろうかと思います。

であれば、何が何でもコードブルーを大成功させなければならないというフジテレビの並々ならぬ視聴率についての強い気迫を感じます。


井上先生の演技と評価とは

コードブルー3rd4話から、演技派俳優の滝藤賢一さんが登場します。

主要メンバーの山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未、浅利陽介さんもベテランの域に達していますが、本当の意味でドラマを支える演技派俳優がいませんでした。

しかし、滝藤賢一さんの出演により、ドラマが締まるのではないかと期待しています。

コードブルー3rdでは、黒田先生演じる柳葉敏郎さんも出演していませんし、森本先生演じる勝村政信さんも出演されていません。

特に、森本先生演じる勝村さんが出演していない理由が見当たりません。コードブルー1nd,2ndにおいても、勝村さんはムードメーカーと訊いていましたので、出演しない理由がちょっと見当たりません。

そんな脇を固める演技派俳優として、滝藤賢一さんの出演は心強いのではないでしょうか?

滝藤賢一さんが演じるのは、循環器内科の医師である井上宣顕です。椎名桔平さん演じる橘啓輔と、りょうさん演じる三井環奈の長男である優輔の治療に大きくかかわっていく人物になりそうです。

滝藤賢一さんは出演にあたって、「これだけ多くの方が待ち望んだ作品に参加させていただくのは、俳優として誇りであると同時にプレッシャーを感じております」とコメントされています。

橘先生、三井先生、二人の子供の優輔に対して、献身的に寄り添う循環器内科医師のようです。

この家族のストーリーですが、きっと涙が止まらないシーンが待ち受けていると思います。滝藤さんが加わることにより、感動が深まることが期待されますね。

一方、滝藤賢一さですが、今クールは武井咲さん主演ドラマ「黒革の手帖」にも元大手銀行の次長の村井亨役として出演されています。

武井咲さん演じる元子から脅されて、銀行から子会社への出向となり給料が3分の2になったことにより、異常なまでの復讐心を持っている人物を演じています。

滝藤さんは、復讐心を抱く村井を演じるにあたって、もはや快感になっているようです。

かなりブラックな役ですが、滝藤さんにとっては珍しい役で新境地を切り開いたことに、感謝しているようです。こちらのドラマ「黒革の手帖」にもまだまだ主要人物として出演されるようです。

同クールで、全く異なるキャラクターを演じ分けるなんて、役者としてはたまらない喜びだと思います。

最近、滝藤さんが出演したドラマでは、グ・ラ・メ総理の料理番を視聴しました。

秘書でありながら、料理も凄腕というミステリアスな役を好演されており、存在感が半端なかったです。以下は、コードブルーにおける滝藤さんに対する期待の声です。

・コードブルー滝藤賢一出るの?DBBかな?完全に脚本家からの推薦すぎて笑ってる。かみやまくんもよろしくおねがいします

・次回のコードブルー滝藤賢一さんでる系!?
滝藤さんいろんな番組で見るけど
わりと好き

・来週のコードブルー滝藤賢一出るなら見なきゃ

・コードブルー滝藤賢一出るのか…
もう見んかなと思ってたけど見よ……

椎名桔平さんのインスタグラムで滝藤さんと二人で写っている写真が面白いです!

二人は、プライベートで仲が良いのかな?

滝藤さん目当てで、このドラマの視聴を続けようかなという人までいます。私も、滝藤さんがどんな演技をするのか楽しみです。

 

以下、放送終了後の滝藤賢一さんに対する感想をまとめ

・さらっと滝藤賢一出すのやめて…滝藤賢一+眼鏡+医療スクラブ+白衣=最高!!!心臓に悪い!!!スバラ!!!!

・滝藤さんが激しくカッコ良かったー!!

・さらっと滝藤賢一出すのやめて…滝藤賢一+眼鏡+医療スクラブ+白衣=最高!!!心臓に悪い!!!スバラ!!!!

・分かっててリプしたくせに、なに言ってんだか。あと、コードブルーの滝藤さんめちゃくちゃカッコいい。

本日の滝藤さんの出演に対してカッコいいと意見が多いようですが、本日4話ではあまり活躍の場がなかったような気がします。

存在感も薄かったかな。

せっかく、滝藤賢一さんがドラマに出演しているので、もう少し見せ場が欲しいです。

新海と藍沢に全部持っていかれています。今後に期待しましょう。

コードブルー 井上先生とは?演技や年齢は?についてでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。